メニュー

2006/11/19 おかず

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

otjon

この豆腐、我が家では好みがはっきりとわかれる。

ヨメが言うには舌触りが滑らかすぎて、大豆の味はするんだけど あまり好みではないとのこと。

オイはその滑らかさとクリーミーさが好みで、酒にも合うし、満足。 絹ごしをさらに絹ごししたような、というか、もはや豆腐ではなく少々固めた豆乳のような食感がよいわけだ。 パックごと左手に持ち、口にジョニーを流し込みなが右手の酒をあおる。 これがけっこうイケルわけである。

ただ、風に吹かれて豆腐屋ジョニーには、醤油があまり合わないような気がする。 普通の豆腐のように、醤油をつけて食べたりすると、あまり美味しくないようなきがする。 パックをあけて、なにもつけずにそのまま食べるのが、一番美味しく感じる。 もちろん薬味系のネギやショウガも添付しない。 塩や七味でも食ってみたが、それもイマイチ。

マイベスト豆腐である中島豆腐のときに書いたが、普通大量生産の豆腐では、豆腐の原料である大豆をケチって使うところが多く、1俵の大豆からおよそ1000丁位の豆腐を作るそうであるが、中島豆腐では、おなじ1俵の大豆から450丁程度しか作らないので、あのような濃厚な豆腐が出来上がるのだそうな。

中島豆腐もそのままなにもつけずにスプーンですくって食べるのが美味しいわけだが、要は豆腐をちゃんと作って豆腐自体にしっかりとした味があれば、醤油や薬味なんて不要であるという話になってこないでもない。

そもそも醤油も豆腐もメインとなる原材料は同じ大豆ではないか。 そして豆腐は塩を作る際にできるニガリを混ぜ込むのであって、醤油は塩そのものを原料にするという。 いわば親戚みたいなものである。 豆腐に醤油をかけるということは、大豆と大豆でカブることになる。 チャーハンをおかずに白いご飯を食べるようなものだ。 だからそもそも豆腐というものは、なにもつけずにそのまま豆腐のみで食べることが、本来の姿なのかもしれん。

しかしご存知のように、醤油なしで食ってウマイ豆腐なんていうのは少ない。 先日もとある豆腐屋で、「一番美味しい豆腐はどれですか?」と聞いてから、数種類ある豆腐のなかから選んでもらって、買って帰った。 一丁で300円チョイである。 木綿と絹バージョンがあり、どちらも買ってみた。 食べた。 フツー。

otoko_tofu

その某豆腐専門店の、最上の豆腐の味は、どこにでも売っている、一丁60円ぐらいの豆腐の味と、なんら変わりはなかった。 この原因は、やはり1俵の大豆からおよそ1000丁位作っている大量生産品だからなのか、なんなのかはワカランが、オイはもっとウマイ豆腐を食いたい。 だから今度、「1俵の大豆から200丁ぐらいしか作ることができないという幻の豆腐」なんていう豆腐を作ってくださいどこかの豆腐屋さん。 まあ豆腐の美味しさを決める要素は水やニガリ、職人の腕などその他の要素もあるのだろうけれども。

男前豆腐店株式会社三和豆友食品。 イロイロあるそうだが、オイ的にはただうまい豆腐が食いたい。

ひよ子

2006/11/18

超科学的なことはあまり信じていない。 しかし個人的に信じていないだけで、そんなことはこの世の中にあり・・・

続きを読む>>


買い換えたぞ洗濯機

2006/11/17

ヨメと二人で生活していたときよりも洗濯の量、回数が劇的に増えた。 子供が二人いるので洗濯量は今までの・・・

続きを読む>>


寿司型飴

2006/11/17

寿司の形をした飴である。 サーモンに玉子、それとこれは牛刺し? SushiDisk(すし型USBメモ・・・

続きを読む>>


職人たちの忘れ物

2006/11/17

職人にとって、道具とは命か。 先日の台風の影響でテレビのアンテナが折れた。 グシャリである。 アンテ・・・

続きを読む>>


ポカポカすぎ

2006/11/12

しっかし天気イイなー。 ここんとこずっと天気悪かったしな、洗濯モノもたまっているし、 いっちょう、山・・・

続きを読む>>


KFC | オリジナルチキン

2006/11/11

つわり期間中は、食べ物の好みが変わるようだ。 変わるというか、固執するというか。 現在つわりと格闘中・・・

続きを読む>>


ちょっと高すぎる自家製醤油

2006/11/10

突然携帯が鳴る。 T美:「あーもしもし元気ー?」 オイ: 「うん。元気。」 T美:「早速だけどあのね・・・

続きを読む>>


アラブでは

2006/11/08

「金を湯水のように使う」という表現は、日本とあべこべ。 砂漠に住む人たちにとって湯水はとても貴重で、・・・

続きを読む>>


100万ドルの夜景、香港

2006/11/08

香港の夜は美しい。 おびただしい数の灯が重なり合って幻想的ではあるが、一つとして点滅する光がない。 ・・・

続きを読む>>



ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

メモ

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ