メニュー

2018/08/31 雑記

月例報告1808

停電なの?

デスクトップで写真の整理中に突然電源が落ちた。 というか部屋全体の照明が落ちたのでこれは停電だと判断。

この二三日朝方強い雨が多く、まさか雨のせいで停電になるワケはないので変だなあ、と。

(more…)

2018/08/30 雑記

サイト画像パクられてない? こうして報復処置をとろう!【随時更新】

キュレーションメディア、というクズサイトが話題になった事は記憶に新しい。

依然としてウェブ上はこのクズ情報に汚染され、もはやウェブはゴミのたまり場と化しているような気すらしている昨今ではあるが、コツコツ蓄積させてきた自コンテンツに対してはこれからも愛情を注いでいきたい。

さて、キュレーションメディアに付き物なのがパクりであるが、探せばいくらでも泥棒運営者が見つかるもので。 健全なるウェブマスターの方は、次のように検索してみると良い。

oisiso.com -site:oisiso.com

(more…)

2018/08/29 雑記

iPhoneからPCへ画像をコピー。でもエラー0x8007001f 「システムに接続されたデバイスが機能していません。」 が出ちゃう

システムに接続されたデバイスが機能していません

iPhoneにたまった画像や動画のデータをPCに移行しようとしていた時の事。

(more…)

2018/08/26 雑記

親でもある、それ以外の何者かの時もある

ファミレスで泣きわめく子供とその親。

この話題を先日ウェブ上で見かけた。 賛否両論おきやすい話題なところ四人の子を持つ父親としての見解を記す。

親がSNSにその出来事を投稿したところに議論は端を発したようだが、なんでもファミレス内で食事中に我が子が泣いて、それを店側から「もう少しなんとかしてください」と提案されたのが腹立たしかったらしい。

(more…)

2018/08/25 雑記

DELLのスパムFAXがしつこくて

DELLの迷惑ファックス

ある日突然始まった。

妙な時間にファックスが届いたので「あやしいな」とカンが働いたところやはり売り込み営業ファックスだった。

(more…)

2018/08/22 雑記

あっぷる収録記:その14<チキラー誕生60周年記念レシピの巻>

チキラーの裾野を広げる!

「長崎色も出しつつとっておきのチキラーレシピを提案いただきたいんです」

そうお話を頂いたのが七月。 以来何十というチキンラーメンを煮てはススり、アーでもないコーでないと試作を繰り返し続ける事百。

(more…)

2018/08/20 雑記

睡拳

世間には、どの分野にも天才がいるものだ

と思い知らされる事案に先日デパートで遭遇した。

愛用のまな板を担いでデパートに向かったのは、メーカーさんが現在出張でこちらに来ておりそのメンテをしてもらう為だった。

(more…)

2018/08/19 雑記

猛暑はHDDも襲う

奇跡を!HDD

HDDが壊れた。 内蔵が、である。

幸いな事にメインドライブではなかったから良かったものの、内部のデータが取り出せなくなったのは外付け時と同じである……。

(more…)

2018/08/16 雑記

おーい、夏~

夏休みには早朝から親友と一緒に自転車にまたがり市民プールへ行き、たらふく泳いだら食堂のうどんをススり、帰路自転車を押しながら馴染みのソフトクリームを舐めつつプラモ屋を覗き、ガンプラを買っては日が暮れるまで冷房のよく効いた部屋で熱中する。

(more…)

2018/08/13 果物

むかん:単なる冷凍みかんにこのネーミングセンスは神

むかん

「むかん?」

その存在をまったく知らないでいた。 室温でほんのり解凍し、2・30分を目安に食べろと指示がある。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ