メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 【日本橋高島屋B1で買う】 口福コロッケ 【甘くてサクサク】
2018/08/11 おかず

【日本橋高島屋B1で買う】 口福コロッケ 【甘くてサクサク】

口福コロッケ

下町で老夫婦二人きりでコツコツ作っているコロッケらしい。

十年程前ウワサだけは聞いていたものの、手に入れるのは今回が初めて。 たまたま日本橋タカシマヤを訪れた折、地下で冷凍状態にて販売されているのに遭遇できたのだ。 運が良かったのも事実。 火木土の限定入荷だという。

質素なパッケージが又良い。

口福コロッケ:パッケージ

封を開き、ザックリ粗い生パン粉の中をかき分け6つのコロッケを取り出した。 小ぶりな伝統的小判型をしたコロッケである。

180度でキツネ色になるまで揚げてしっかり油を切る

衣はパリッとしているものの、とても柔らかいコロッケだ。 クリーミーコロッケよりも緩く、かなり甘口に仕上げている。

揚げる前の口福コロッケ

咀嚼していると後からひき肉の味がしてくるのは、衣のすぐ下に肉が配置されているからなのか。 アンには肉の存在を感じ得ない。

ウスターソースは不要。 何もつけずにそのままかじるほうが旨いタイプのコロッケ。 さらに揚げたてをすぐ食べないと、冷めると口福が減ってしまう。

福内商店の口福コロッケ

  • 価格:720円(税抜)/ 6個入
  • 原材料:ジャガイモ、豚肉、タマネギ、塩、胡椒、卵、小麦粉、パン粉
  • 東京都港区浜松町1-27-5 1F
  • 03-3431-5918

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2023年3月21日 new!!

Filmora:プロキシの設定法

Filmoraで解像度の高い動

続きを読む

2023年3月16日 new!!

株式会社ジェイ・エス・ビー:契約者の個人情報が漏洩する

もっと大切に管理せんといかんよ

続きを読む

PIXUSのインク吸収体@2020 2023年3月15日 new!!

【悲報】PIXUSのインク吸収体【小さくなる】

業績が思わしくないんだろうなあ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ