メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 【日本橋高島屋B1で買う】 口福コロッケ 【甘くてサクサク】
2018/08/11 おかず

【日本橋高島屋B1で買う】 口福コロッケ 【甘くてサクサク】

口福コロッケ

下町で老夫婦二人きりでコツコツ作っているコロッケらしい。

十年程前ウワサだけは聞いていたものの、手に入れるのは今回が初めて。 たまたま日本橋タカシマヤを訪れた折、地下で冷凍状態にて販売されているのに遭遇できたのだ。 運が良かったのも事実。 火木土の限定入荷だという。

質素なパッケージが又良い。

口福コロッケ:パッケージ

封を開き、ザックリ粗い生パン粉の中をかき分け6つのコロッケを取り出した。 小ぶりな伝統的小判型をしたコロッケである。

180度でキツネ色になるまで揚げてしっかり油を切る

衣はパリッとしているものの、とても柔らかいコロッケだ。 クリーミーコロッケよりも緩く、かなり甘口に仕上げている。

揚げる前の口福コロッケ

咀嚼していると後からひき肉の味がしてくるのは、衣のすぐ下に肉が配置されているからなのか。 アンには肉の存在を感じ得ない。

ウスターソースは不要。 何もつけずにそのままかじるほうが旨いタイプのコロッケ。 さらに揚げたてをすぐ食べないと、冷めると口福が減ってしまう。

福内商店の口福コロッケ

  • 価格:720円(税抜)/ 6個入
  • 原材料:ジャガイモ、豚肉、タマネギ、塩、胡椒、卵、小麦粉、パン粉
  • 東京都港区浜松町1-27-5 1F
  • 03-3431-5918

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2021年3月31日 new!!

月例報告2103

来年の月例ではどんな事を書いて

続きを読む

2021年3月31日 new!!

うつわ日和

普段Pintさんの生放送で鍛え

続きを読む

猪の特上しゃぶしゃぶ 2021年3月20日

【広島】猪を食べるならば深山へ【しゃぶしゃぶ】

店の前に立つと、入ってみようか

続きを読む

2021年2月28日

月例報告2102

来年の今頃は、どのような情勢に

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ