メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 【日本橋高島屋B1で買う】 口福コロッケ 【甘くてサクサク】
2018/08/11 おかず

【日本橋高島屋B1で買う】 口福コロッケ 【甘くてサクサク】

口福コロッケ

下町で老夫婦二人きりでコツコツ作っているコロッケらしい。

十年程前ウワサだけは聞いていたものの、手に入れるのは今回が初めて。 たまたま日本橋タカシマヤを訪れた折、地下で冷凍状態にて販売されているのに遭遇できたのだ。 運が良かったのも事実。 火木土の限定入荷だという。

質素なパッケージが又良い。

口福コロッケ:パッケージ

封を開き、ザックリ粗い生パン粉の中をかき分け6つのコロッケを取り出した。 小ぶりな伝統的小判型をしたコロッケである。

180度でキツネ色になるまで揚げてしっかり油を切る

衣はパリッとしているものの、とても柔らかいコロッケだ。 クリーミーコロッケよりも緩く、かなり甘口に仕上げている。

揚げる前の口福コロッケ

咀嚼していると後からひき肉の味がしてくるのは、衣のすぐ下に肉が配置されているからなのか。 アンには肉の存在を感じ得ない。

ウスターソースは不要。 何もつけずにそのままかじるほうが旨いタイプのコロッケ。 さらに揚げたてをすぐ食べないと、冷めると口福が減ってしまう。

福内商店の口福コロッケ

  • 価格:720円(税抜)/ 6個入
  • 原材料:ジャガイモ、豚肉、タマネギ、塩、胡椒、卵、小麦粉、パン粉
  • 東京都港区浜松町1-27-5 1F
  • 03-3431-5918

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ