メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > サイト画像パクられてない? こうして報復処置をとろう!【随時更新】
2018/08/30 雑記

サイト画像パクられてない? こうして報復処置をとろう!【随時更新】

キュレーションメディア、というクズサイトが話題になった事は記憶に新しい。

依然としてウェブ上はこのクズ情報に汚染され、もはやウェブはゴミのたまり場と化しているような気すらしている昨今ではあるが、コツコツ蓄積させてきた自コンテンツに対してはこれからも愛情を注いでいきたい。

さて、キュレーションメディアに付き物なのがパクりであるが、探せばいくらでも泥棒運営者が見つかるもので。 健全なるウェブマスターの方は、次のように検索してみると良い。

oisiso.com -site:oisiso.com

この例は「oisiso.com」というドメインから「oisiso.com」のドメインを除いた検索結果を表示させるもので、-site: の記述がその役割を担っている。

このまま画像を検索するタブに移動すると、oisiso.comドメイン以外のサイトによるoisiso.com関連画像の一覧が列挙される。 つまりパクり運営者リストだ。 実際に試してみると、ほとんどのサイトがnaverまとめという粗大ゴミサイトの餌食となっている事が確認できるハズだ。

ウェブ上で表現する場合、あまり強い口調を用いるのは日頃抑えてはいるのだが、このnaverまとめはマジで腹立つので強力な競合他社が現れてコイツらの仕事を全て奪って健全運営してほしい、だからLINEも大嫌いなのだ。

さて。 私の運営しているぷちぐるは、キャリアが長いのでレシピや画像がパクられまくっているのだが、たまにチェックしていて腹立たしいのを見つけると、このように対処している。 ぜひ皆さんもウェブマスターとして自身の権利はしっかり守りながら、ウェブ健全化の一助となっていただきたい。

以下実名を挙げて糾弾していく。

画像盗用ゴミサイトIZILOOK

トマト出汁が美味しいと大人気。出汁の取り方と活用レシピといういかにもなお題のページがある。 出汁の話題だけにまず真っ先にぷちぐるのだしのとり方の画像をパクってこれ見よがしに掲載している。

もちろん近日中にCOPYTRACKという文明の利器を利用して画像利用料の請求を思い切り盛ってかけるために魚拓済なのだが、この泥棒がナメている所は画像に直リンしている事と、出典を一切明記していないところである。 さらには問い合わせ先も設置していないというまさにパクる気十分の盗人なのだ。

おそらくほかの画像やその他のページでも大いに盗みを働いてサイトを構築しているのだろう見ていてこちらが恥ずかしい。 一度このゴミを生み出している本人に助言してあげたい気持ちにもなる「こんなのでは思ったよりぜんぜん稼げないでしょう」と。

こういうダメサイトはまず、グーグルさんへウェブスパムサイトだという事を正確な文章でもって報告をする

次にこちらのサーバーにある画像に直リンクしているのをいい事に、画像の差し替えを行う。 無論自サイトでこの画像を使用している場合はリネームして差し替えた後行う。 私は次のように変更しておいた。 ここには載せるのもハバカラレル画像なのでサムネイルの記載は控える。

次にwhoisでドメイン名を検索すると、お名前.comで取得したものだという事がわかったので、運営しているGMO Internetへ著作権侵害サイトの報告をする。 所有者の情報開示も求めたので個人も特定する。

小悪党IZILOOK、知恵不足なのかわざわざサイトに検索窓を設けているのでそこへ「oisiso.com」と入力してみると他の画像も盗んでいるのが判明。 それらも随時報告し、合わせて画像使用料を請求する。

盗人の温床NAVERまとめ

たとえばこのドロボウは上のクズサイトみたいにウチの出汁画像を直リンでパクっているのだが、こちらではこう処置をした(閲覧注意)。

さらにこの「まとめ」という名のゴミを「小銭稼げるかも」という一抹の希望を胸に必死で作った「mosyako」という輩は運営サイトとして自らのTwitterアカウントを明記しているがこちらのツイートもまたアレだ。 サイトを作るスキルなぞ持ち合わせていないのだろう。


このページはゴミを見つけ次第随時更新してゆく。 もしもクズサイトの耳より情報があればぜひ教えていただきたい。 結束して大掃除をし、住みよい世界を取り戻そうではないか!

“サイト画像パクられてない? こうして報復処置をとろう!【随時更新】” への2件のフィードバック

  1. みぃたん より:

    はじめまして。みぃたんと申します。

    御サイトが立ち上げの頃から、楽しく拝見しており、大ファンの1人です。 この記事を読み憤りを感じメッセージ送らずにいられませんでした。

    しかしながら私も、クズサイトで記事を作成したことがありますので、ご参考になればと思います。

    記事を書く際の注意事項として運営側からマニュアルを渡されるのですが、画像はネットに出しているものは広く使ってもよいという考え方(例えば、「食べログ」)なので、使用OK(法律的に問題ないとか???),ただし、画像に何かしら手が加えられているもの(例えば、名前等が入った物)は使用NGでした。

    他人の労働力を搾取し、広告収益を稼いでやろうという魂胆を知ってからはまとめサイトを読むことさえしませんが、もし見つけたら、お知らせしますね。

    最後ですが、最初の頃の記事は、長崎弁すっごく面白かったですが、最近は長崎弁は封印されているのですか??? 長崎弁のちゃんぽんの作りから魅せられて今日に至っております^^

    これからも応援しております。 長文で失礼いたしました。

    • オイ より:

      みぃたん さん

      コメントありがとうございます、しかも貴重な情報まで!
      長きにわたりぷちぐるをご愛顧いただいているなんて嬉しい限りです、続けてきてよかったなと思います。

      さて。

      多少のパクりは黙認してきたんですけどね、最近あからさまなのが目立つようになり、ウェブ上におけるモラルの著しい低下を大変残念に思っています。

      何もこれはウェブマスター目線でだけの話ではなく、一検索者としても又、同じように思っております。 薄い情報の無解決策しかヒットしないな、と。

      この空気に嫌気がさして、しだいに更新しなくなったサイトも沢山ありますものね。 なんとかモチベーションを保ちながら、引き続き更新してまいたいと考えております。

      長崎弁、良かったですか(笑)。 そうおっしゃっていただくと、書いてみようかなあとも思ったりしてきます。 たまに方言が出てきた時は「あっ!」と見守っていただければ幸いです。

      これからもどうぞ、レシピサイトぷちぐるをよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

不正広告 2018年9月19日 new!!

検索~不正広告が表示される件にヤキモキ

Filezillaにマルウェア

続きを読む

ムカデの生命力の強さ 2018年9月17日 new!!

ムカデ

ムカデを研究すると何か大発見が

続きを読む

2018年9月13日 new!!

六千圓也

今頃100円ショップの良さに気

続きを読む

2018年9月10日 new!!

【Heteml】常時SSL化にいたるまでのドキュメント

だらだら引き伸ばしにしていたぷ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ