メニュー

2010/03/15 酒肴

鯛の中骨にあるコブ:鳴門骨?

鯛の骨にあるイボ

いつものようにを腹側から三枚おろしにしていると、ありえない所で包丁が引っかかった。

(more…)

2010/03/13 酒肴

しゃぶしゃぶのハズが・・・

しゃぶしゃぶで飲んでた。

カミさんは次男と次女を連れて友達に会いに行っている。 家に残るのはオイと長男、長女の3人である。 2人は早々に夕食を済ませ、好きなことをして遊んでいる。 オイはようやく席につき、とりあえずオクラの天ぷらでビールを飲んだ後、しゃぶしゃぶにとりかかったところだった。

(more…)

2010/03/10 酒肴

マグロん目ん玉

買い物中、見慣れぬ冷凍物体があった。 手に取るとそれはマグロの目玉だった。 2個入りで200円。 買うしかない。

(more…)


遅刻はカンベン

「はぁ!?遅刻!!」

目を覚ましてみるともう7時前。 家族6人皆寝坊してしまった状態。 「ヤッバ!」

保育園組はまだしも、このままでは長男は小学校に遅刻してしまう。 ああこの一年、無遅刻無欠席だったのにどうしてまた今日は寝坊を・・・近頃目覚ましが鳴った瞬間に長男がいち早く反応し、止めているからなのかもしれない(そしてそのまま寝る)。 いやしかしこんな日も珍しい。

(more…)

2010/03/06

次女はう

次女は、はえるようになったことで行動範囲が格段に広がりうれしそうだ。 思い思いの場所へ這っていき、おとなしく遊んでいる。

この頃は誤飲が多くなるんだよなあ。 何でも口に入れちゃう。 掃除に精を出さねばならん。 離乳食もしっかり食べてる。 人参が好きなようだ。

(more…)

2010/03/05 汁物

常夜鍋

毎晩喰っても飽きがこない。 そこから常夜鍋と呼ばれるようになったらしい。 向田邦子や池波正太郎も好んで食べたと言われている(別名とんちゃん鍋)。

これといって決まったレシピはなく、肉と何らかの食材をいくつか合わせ鍋にすればよい。 あまり懲りすぎるとまた別の名前が必要になってくるだろう。

(more…)

Health knitのヘンリーネックT

ヘルスニットヘンリーTを愛用してもう10年ばかりになる。

ヘンリーネックのTシャツは、ハマってしまうとなかなか普通のクルーネックに戻れなくなる。 開いた胸元が楽だしなんかイイのだ。

(more…)

雑記

ビッシリの骨

通りがかったごく普通の居酒屋さんに入った。 ごく普通の家庭料理やピシッとした刺身が美味しい。 ここいい店、しばらく通おう。 熱燗と、カニミソを注文する。

かにみそってどうしてこんなにおいしいんだろう。 なんでか? そう考えながらチビチビヤッてるとすぐに徳利は空になってしまった。 もう一本注文してと、あとは何を・・・あん肝があるな。

(more…)

2010/03/04 おかず

鶏唐揚げのテンコ盛り

近くのお姉さんが子供を引き連れて町費を集めにやってきた。 普段仲良くさせてもらっている方だ。

そのタイミングはひとっぷろ浴びた後で、ちょうど大量の唐揚げをこしらえている最中だった。 とりあえず、服を着ねば。

町費を手渡すと「今日は何作ってんの?いい香り」という。 トリカラだ!と答える。 普段ウチの子供たちをよくしていただいているので、少しおすそ分けしようと思い、中に入ってちょっと待ってもらうように伝える。 急いで揚げる。

(more…)

豚肉がこんなところに

肉が安いと人は興奮する。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2020年9月12日 new!!

Pint 収録記:その3

ダブルウォールグラス

続きを読む

2020年8月31日 new!!

月例報告2008

今年もあと四か月。 

続きを読む

2020年8月22日

【解決】American Megatrends【再び】

PCとの付き合いが長

続きを読む

2020年8月1日

アナグマとの遭遇

アナグマの生態につい

続きを読む

2020年8月1日

熊出没!?

この後しばらくして今

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ