メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > マグロん目ん玉
2010/03/10 酒肴

マグロん目ん玉

買い物中、見慣れぬ冷凍物体があった。 手に取るとそれはマグロの目玉だった。 2個入りで200円。 買うしかない。

醤油とみりんで甘辛く煮ると美味しかろうね。 大根と煮ようかなと。 2週間前から作り置きしているかえしをベースにグツグツ煮た。 ちなみにかえしは作っておくとあらゆる和風煮込みに活用できてオススメ。

magro_mentama.jpg

目ん玉には目がない。 とりわけ鰤大根の目玉には目がない。 マグロの目玉は鰤の5倍はあると思う。 目のない食べ物がいつもの5倍の大きさで目の前にある状況は、幸福意外のなにもんでもない。

アツアツにかぶりついたらドロリと溶けて旨みが広がる。 時折シャクシャクした部分があるのは筋肉だろうか。 ゼラチン質とのバランスが絶妙。

食べ進むにつれ、目玉の固く透明な軟骨がズルリと抜け出してきた。 これはさすがに固くて食えないがしかし、その中心にある真っ白い目ん玉自身には表面に肉がある。 それをこすりとって食べる。 おいしすぎる。 瞬く間になくなってしまった。

でもまだもう一個あるんだよねこれが、だって2個入りの目玉なんだから。 嬉しすぎる状況。

酒が飲めて仕方がない。 「母さん、もう一本持ってきてよ酒」

“マグロん目ん玉” への3件のフィードバック

  1. satoko より:

    なんでも、良くご存知なんですね。
    私と年齢、あまり変わらないのに、なぁ。

  2. じむきょく より:

    目ん玉はどこで入手されました?
    場所を教えていただけないでしょうか?

  3. オイ より:

    食い物に関してはムキになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ