メニュー

2010/03/05 汁物

常夜鍋

毎晩喰っても飽きがこない。 そこから常夜鍋と呼ばれるようになったらしい。 向田邦子や池波正太郎も好んで食べたと言われている(別名とんちゃん鍋)。

これといって決まったレシピはなく、肉と何らかの食材をいくつか合わせ鍋にすればよい。 あまり懲りすぎるとまた別の名前が必要になってくるだろう。

ウチでもたまに作る鍋で、家族にも評判がよいが、はたして本当に飽きないものなのだろうか。 1週間毎日常夜鍋を喰ったら飽きるのか否か、身をもって試してみた。 家族はたぶん一日だけで十分だと思うので、一人用の小鍋仕立てにする。

レタスと豚バラ肉の常夜鍋

常夜鍋

お湯に、豚バラブロックの厚切りをほりこんで柔らかくなるまで煮て、それから近所の婆ちゃんから貰ったレタスを加えた。 自家製のポン酢で食べる。

まずい要素がどこにもない。 旨いに決まっている。


豚バラスライスとニラの常夜鍋

豚バラスライスとニラの常夜鍋

カツオダシに豚肉とニラを山ほど入れて煮た。 ニンニクをおろしこんだポン酢で食べた。

タカのつめを加え、ダシにめんつゆで味をつけてからモツでも放り込んでやろうかとエスカレートしそうになったがガマンした。 これはもつ鍋ではない、常夜鍋なのだ。

豚ロースの薄切り肉とほうれん草の常夜鍋

豚ロースの薄切り肉とほうれん草の常夜鍋

チキンスープに豚ロースとほうれん草を入れて煮た。 とっさに胡麻油をたらしてしまった。 塩で味を調えて、春雨でも放り込んでやろうかと思ったが、これはピェンローではない。 常夜鍋なのだ。

三日連続で食べて飽きてしまった。 予定まであと四日を残すが、べつにやり遂げたところでご褒美がもらえるわけでもない。 やめた。 とにかく、湯でほうれん草と豚肉を煮て、ポン酢で食べるだけでウマいもんだ。

常夜鍋、何入れますか?

ここで特設投票を行いたいと思います。 期日は来年の正月までになります。 あなたはいつも常夜鍋に何を入れていますか? ご投票、お待ちしております→常夜鍋、何入れますか?

※池波正太郎の常夜鍋は、豚ロースにほうれん草だった。

※2 スープではなく日本酒で煮て食う技もある。

“常夜鍋” への4件のフィードバック

  1. satoko より:

    これまた、じょうや鍋?(じょや鍋?)も
    食べたことがないんだなぁ~。
    これを参考に来週のメニューにいれてみます。
    有難う。

  2. オイ より:

    ぜひどうぞ!

  3. kabasan46 より:

    こんばんは
    常夜鍋はほうれん草と薄切りにした豚ロース肉でしかしたことがないですねえ。
    鍋の中には日本酒をたっぷり,どぼどぼどぼ・・と入れます。ホントは日本酒だけでやりたいくらい。
    で,ポン酢でさっぱりと。ごくオーソドックスですね。(笑)

  4. オイ より:

    今晩は。 水のかわりに日本酒をドバドバ注ぎ込んで作る水炊き(ていうかもはや酒炊き)を出すお店がありました。 材料はシンプルなのにやけに旨くて足繁く通っていたところつぶれてしまいました・・・。
    それからしばらくの間、ウチで水炊きをする際にマネしていたことを思い出しました。 昨晩鶏鍋を作りました。 使用した白菜がやけに立派で美味しそうなものだったので、白菜と豚バラのみで仕立てました。 そのスープの美味しかったこと! 雑炊の素晴らしかったこと! これだって常夜鍋と呼んでもいいのかもしれません。 もうシンプルでおいしい鍋は全部常夜鍋と呼ぶことにしようかなあ、と思いつきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

うまかっちゃん 濃厚新味 2018年9月24日 new!!

うまかっちゃん「濃厚新味」いかに【レビュー】

ノーマルの完成度の高さがよく分

続きを読む

不正広告 2018年9月19日 new!!

検索~不正広告が表示される件にヤキモキ

Filezillaにマルウェア

続きを読む

ムカデの生命力の強さ 2018年9月17日 new!!

ムカデ

ムカデを研究すると何か大発見が

続きを読む

2018年9月13日 new!!

六千圓也

今頃100円ショップの良さに気

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ