メニュー

2017/10/30 雑記

月例報告1710

ヒジ意地

新幹線や飛行機など、公共交通機関に乗っている時、となりの人がやたらヒジを張ってきて、「この肘掛け我に全占有権有」と主張してくる事がたまにある。

先日飛行機から新幹線へと乗り継いだところ、どちらの座席でもそのテの人がたまたま隣で、岩の隙間に入り込んだカニみたいに顔を真っ赤にしながら思い切りヒジを張ってくるものだからそれをかわすのにムダな体力を使ってしまった。

そう。 相手のヒジ張りに付き合いはしないものの、こちらの置き場所はキチンと主張し、利用するようしているのだ、だってみんなのものだもの。

(more…)

2017/10/29 品々

switch 購入記

今だ購入の難しいNintendo Switchを定価で入手するまでの記録です。 転売には手を出さない空気感をウェブに作り出したいものです。

発表時にはすでに購入を決めていたのものの、ウッカリ発売日の3月3日を見逃しており、後日アマゾンを覗いたら普通に在庫があったので、ネオンとグレーのどちらを買うかを三日思案していたらもう買えなくなっていた。

その後、この10月まで入手を試みるもことごとく失敗…。

(more…)

2017/10/27 雑記

PIXUSのインク吸収体

インク吸収体

買って二年目のPIXUS。 日々写真を思うままに印刷していたところ次のメッセージが

インク吸収体

インク吸収体が満タンに近づいています。 このまま印刷を続けるにはプリンタのOKボタンを押してください(意訳)。

(more…)

2017/10/26 雑記

ホスピタ冥利

山陰の街を歩いてきた。

まずホテルにチェックインし、エレベーターに乗ったところで、相乗りしようと60代の男性が走ってきた。 その間ドアを開けておく、というごく自然な事をしただけなのに、とても丁寧にお礼を言われ、少し照れくさかった。

めいいっぱい写真を撮ったところで今度は別のエリアに移動してみるかと電車に乗る事に。 街は人通りが少なくとても静かなのに、駅はけっこう混んでいる。

(more…)

2017/10/22 品々雑記

IQOSはこうして生まれ変わった

このページは友人の語ったアイコス交換物語の一部始終です。 検索して訪れた方のお役にたてれば幸いです。

一億総IQOS

周囲の喫煙者の99%がIQOS(アイコス)愛用者となった今、おのずとアイコスに関する小話が耳に入ってくる。

古い友人(K)はいつもアイコス3台を持ち歩いている。 理由はカンタン、一本吸い終えても充電を待たず吸えるようにである。 相当愛着があるようで、ケースにケバケバしいカバーを取り付けており、ヒートスティックから立ち上る煙(水蒸気?)と共に目がチカチカしい。

(more…)

2017/10/10 雑記

ダァー文

自分の書いた文章が、自分らしければ本望。 でもそれ以下になってしまってはもったいない。

サイトを十年以上運営してきて、これまで数多くの名無しさんから誹謗中傷を受けてきた。 そのほどんどが事実無根であったり単なる当てこすりだったりするのだが、

(more…)

2017/10/09 雑記

【不具合】 Pokemon GO Plus 【悪化中】

ポケモンGoプラス

先日書いたPokemon GO Plusの不具合

(more…)

2017/10/08

たぶん何かの味方で

仕事帰りにビアバーが目に入り「一杯やってくか」とツレにめくばせしたら向こうもその気だった。

全国各地に支店のある有名店である。 これまで数えきれないくらい飲みはじめの一杯を世話になってきた店だ。

ビアバーだもの、ぜひカウンターに着きたい。 そしてサーバーから注がれてゆく黄金を、まじまじと観察していたい。

相変わらずにぎわっている。 スタッフのマナーもすこぶる良い優良店。 カウンター内には注ぎ手が三人いる。 その中に、あきらかにひとり異質の空気を放つ男がいた。

率直に言うと店のカラーと合っていない。

(more…)

2017/10/05 雑記

Prime Reading 到来

今日は本来、ビアバーで遭遇した謎のスナイパーについて記そうと思っていたところ、アマゾンから「Prime Readingはじまったよ!」というお知らせが来たからこれについて書く。

プライム会員になって半年ほど経つ。 感想としてはとても便利である。 ミュージックは走る時に愛用しているし(ただUIがヒドイ)。 ビデオは寝る前によく見ている。

(more…)

2017/10/04 雑記

あっぷる収録記:その5

名店の味はシンプル!

今回のお題は老舗風唐揚げキャベツサラダ。 どちらもかつて存在した名店にちなんだ一品である。

両者カンタンこの上ない料理だから、材料の紹介にはキャベツと鶏肉だけ、というあっぷるにとっても異例の少ない材料での料理に「これだけで大丈夫なの?」と編成の方よりお伺いがたったらしい(笑)。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2020年11月29日 new!!

月例報告2011

今年はとにかく早かっ

続きを読む

スズメの焼き鳥 2020年11月23日 new!!

すずめの焼き鳥

偶然であったスズメの

続きを読む

2020年11月16日 new!!

【解決】Alexaが応答しない【Fire】

AmazonにしろA

続きを読む

2020年10月31日

月例報告2010

今年も残りあとわずか

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ