メニュー

2017/07/23 雑記

痛ーっ

まともに歩けない。

いつの頃からだろう、筋肉痛が怖くなった。

若い時分は激しい運動をした後なんかに「やべー、たぶん明日筋肉痛になるなこれ」みたいな予想をし、翌朝無事的中して腑に落ちていたものだ。

ところが最近ではその運動している最中または直後から、筋繊維が切れている事が身にしみて分かる。 そして翌朝重度の筋肉痛に苛まれる。

(more…)

2017/07/20 雑記

もうきたよ

今朝がた日課のランニングに出かけたところ、今日は気分的にちょっと違う場所を走りたいなと思い、港まで車を走らせた。

うっすら曇っている・・・今日の天気は晴れのハズだが何か嫌な予感がする。

(more…)

2017/07/19 お知らせ

ぷちぐる12周年

思えば色々あったよね、本日ぷちぐるは12周年をむかえました。 これもひとえに、見てくださっている方々の励ましのおかげでございますありがとうございます。

さて、12年といえば赤ん坊が小学六年生に成長するほどの重長い時間です。 どうしてこれまで続けてこれたかというと、

  • 家族により良いものを食べさせたい。
  • 食材の宝庫長崎に住んでいる。
  • サイトの更新は歯磨きと同じで習慣となっている。
(more…)

2017/07/18 雑記

レジ袋一枚だけください

スーパーで買い物を済ませ、いざレジに並んだ。

ここのレジに並んだのは、列が無かったからだ。 次は私の番だ。 しかも先客、買い物点数がとても少ない。

「あれ?」

(more…)

2017/07/16 雑記

ルルル伺い

夕食を終えてしばらくしたあと、自宅電話のベルが鳴った。

出ると次男の同級生のお母様だった。

一瞬「なにかやらかした系」の電話かと思ったがそうではなかった(一瞬でも疑ったりしてすまぬ息子)。

なんでも娘さんが帰宅するなり話すには、今日学校での次男の様子がいつもとずいぶん異なり元気がなかったので、大丈夫なのか今すぐ電話で確認して、と言われて代理でかけてきたのだという。

「お心遣いありがとうございます。 今のところいつもと変わらず食事も済ませ、くつろいでいますよ」と伝えて受話器を置いた。

(more…)

2017/07/14 雑記

堀江さん

NHKで堀江さんを見た。 氏はとてもピュアな方だなあという印象を得た。

嫌な質問があると顔が引きつり、嬉しいコメントが来ればテレくさそうな仕草をする。

時折Twitterで見られる過激な主張だけを読むのと、氏が話している姿を見ながら聞くのでは、だいぶニュアンスが違う。

(more…)

2017/07/13 雑記

【音デカすぎ】 九州を襲った凶雷

テレビの前でうたた寝をしてしまったらしい。 どうして目が覚めたのかというと「ブツッ、ブツッ!」という耳障りな音が、スピーカーから響いたからだった。

「まだ1時過ぎじゃねえか・・・」起き上がり、ちょっと寝違え気味の首をさすっていると突如「ッドーン!」という、ありえないくらい大きな雷鳴が響いた。

寝違えどころでない。 これまでの人生において、一番デカい雷に今遭遇している・・・きっと近くに落ちたに違いない。

(more…)

2017/07/11 雑記

【Amazonビデオ】 間違って買った時の対処法

Amazonプライム絶賛堪能中の中、やはり予想していた問題が発生した。

事の発端は身に覚えのないAmazonからの注文確認メールだった。 開いてみれば、キッズアニメを5本購入した事になっている。

子供たちが知らぬ間に買ってしまったのだろう。 おそらく機能制限のページがあるハズだと今頃になりアカウントサービスの「デジタルコンテンツとデバイス」の項目中『Amazonビデオの設定』を覗く。

(more…)

書いて熟成を待つ

原材料:米、大豆(遺伝子組み換えでない)・・・

という表記はよく見るが、

原材料:米、大豆(遺伝子組み換えでないものも含む)・・・

はたぶん初めて見たのではなかろうかという昨日買い物中の一コマ。 さて、現在某レシピを熟考中でありその過程をメモしてみたい。

(more…)

2017/07/10 雑記

今朝のできごと

なんだっけ

映画『ノーカントリー』のキワキワ俳優を検索したくなって、でも名前を正確に思い出せなくて「バビデル」だったかなと検索したら、いのいちばんにハビエル・バルデムという正答を提示してくれたグーグルに感謝する所から今朝は始まった。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦い

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ