メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > もうきたよ
2017/07/20 雑記

もうきたよ

今朝がた日課のランニングに出かけたところ、今日は気分的にちょっと違う場所を走りたいなと思い、港まで車を走らせた。

うっすら曇っている・・・今日の天気は晴れのハズだが何か嫌な予感がする。

現場に着いて、いざ走ろうとしたところ、遠くから「・・・コロコロォ・・・」と音がした。 先日の雷でやや神経質になっており、最近耳にするニュースでも全国的に不安定な天気であるし・・・しばらく車内で様子をみる事にした。

案の定、5分と経たずに雷鳴は近づいて来た。 それにともない厚くて重い、まるで車の排気ガスを丸めたような雲が一面空を覆い・・・猛烈に雨が降り出した。

「やっぱり・・・」

異常気象はもう懲りた。 なんでか知らぬが九州北部はポツンと梅雨明けしないし、いじめられている気分である。 もはや外に出れそうにない雨足なので、そのまま戻る事にした。

天気予報を確認すると、やはり晴れだと書いてある。 もしかすると昼頃にはあがるかもしれぬと、午前中のランはあきらめて、たまった書類の整理をはじめた。

依然カミナリがゴロゴロ唸っているが、微妙に遠くなっている様子。 気がつけば、雨はさっきまでのドシャ降りがウソみたいに止まっている。 空を見上げると、はるか彼方には青空が見え、いささか空気の質がさっきまでとは違っている。 何か乾いた感じ。 もしかしてこれ、梅雨明けしたのでは?

早速気象庁のサイトを覗けば本日7月20日、無事九州北部は梅雨明けしたのだった。

県内の小学校は今日が終業式の所が多いと聞く。 今年の夏がはじまった。

突如「ゴロゴロォォ・・・」と聞こえたので空を見たら晴れ間がのぞいている。 変だなと思いきやその音は、流し見していた黒澤明の『まあだだよ』由来の雷だった。

「ゴロゴロォォ・・・」

「これで梅雨も明けるかなあ」

「うん」

(映画内セリフより)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年3月24日 new!!

ガード下での会話

ウソみたいな話

続きを読む

14dai 2019年3月17日 new!!

これってあの映画まんまじゃん

これからもどんな出会いがあるの

続きを読む

コンニャクの消費低迷 2019年3月14日 new!!

芋煮の製法を教わった夜

居酒屋のメニューでも芋煮は見た

続きを読む

DB 2019年2月28日 new!!

月例報告1902

成功日記もつけるようになったそ

続きを読む

神力膏 2019年2月25日 new!!

もっちゃん

たしか当時の夢は船長、って言っ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ