メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 書いて熟成を待つ
2017/07/11 雑記

書いて熟成を待つ

原材料:米、大豆(遺伝子組み換えでない)・・・

という表記はよく見るが、

原材料:米、大豆(遺伝子組み換えでないものも含む)・・・

はたぶん初めて見たのではなかろうかという昨日買い物中の一コマ。 さて、現在某レシピを熟考中でありその過程をメモしてみたい。

まずタレにアジの刺身を浸す。 時間は30分程度だろうか。 あまりアジに味が染みすぎてもいけないし。 どうしてアジなのかというと、白身じゃタレに負けてしまうと思われるから。 これを炊きたてのご飯の上に乗せ、真ん中に卵黄を落とす。 あ、タレには黒ゴマを少しまぶしておくかと。 まあ、満足飯的な様相である。

まてよ、このアジを茶漬けにしてみるのも面白いかも。 お茶ではなく、ダシを注ぐ感じで。

アジをメインとした海鮮ビビンバもイケるかもしれぬ。 その際周囲はナムルでなく、野菜のたたき的あっさりしたもののほうが合うやもしれぬ。

いずれにしろ、プルコギみたいな安易に肉へ走る事は避けたいなと考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2022年7月30日 new!!

月例報告2207

来月には一体どうなっている事や

続きを読む

ミサトっ子:新旧比較 2022年7月26日 new!!

【レビュー】ミサトっ子【使用感】

もはや何足目かもわからぬほどミ

続きを読む

Filmoraを購入する時の注意点 2022年7月7日

Filmoraを購入する時の注意点

「エフェクトプラグインパック」

続きを読む

2022年6月30日

笹の葉にご用心

五体満足ってしみじみ有難い事な

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ