メニュー

2010/06/30 品々

FUJITAKA:Rubon(ルボン) 二つ折り財布

これまで長年、ホワイトハウスコックスの財布を愛用してきたがこの度、FUJITAKA(フジタカ)の財布に乗り換えた。

(more…)

2010/06/29 品々

レトロすぎる水中メガネ

いくら梅雨だからって、ここんとこ雨すぎではなかろうか。 ジトベトするし洗濯物は乾かんし、イリイリしてくる。 早く夏が来ないかなあ。

夏になると、長男と海へ行く。 水中メガネに足ヒレつけて、スノーケリングしていると時間を忘れ、何時間でも海を漂っていられる。 ああ早く夏が来ないかなあ。

(more…)

カマベエ

ベロベロになったあと帰りゃあいいのに立ち寄ってしまった立ち飲み屋。

そこでつまんだベーコンの巻かれたカマボコがすごく「いいちこ」と合っていたような気がしてならない。

(more…)

2010/06/24 酒肴

グルソーの舞

レベルの高い「広島風お好み焼き」のお店で注文したお好み焼きが焼きあがるまでの間につまむ鉄板焼きが好きだ。 モツ焼き、ゲソ焼き、一番お気に入りなのがもやし炒め

単にもやしを鉄板で炒めて塩、胡椒を効かせただけのハズなのに、やけに旨くてついおかわりをする。 家でお好み焼きを作る際にマネしてみるが、旨いこた旨いが、なんかこう、もうひとあじ足りないワケで。 お好み焼き屋の『場』が味に加担しているとも考えられるが・・・・・・

グルタミン酸ソーダ、略してグルソーをパラパラと振りかけてみるとまさにお店の味になった。

(more…)

2010/06/21

栽培ガール

ほうれん草の自家栽培に着手したオイが用意しておいた培養土を勝手にあけて、植木鉢を引っ張り出し、ラディッシュの種を蒔いた娘。

それから毎日いつ芽がでるか、でるかと朝起きてすぐにベランダへ向かう毎日。 まるでアドベントカレンダーを開いているかのように楽しみにしている。 親としてはぐずらず早起きしてくれるでラディッシュ様様。

(more…)

2010/06/17 飲料

切り干し大根茶

たまりまくった本たちを大量処分していて見つけたのが「小さいことにくよくよするな!」言わずと知れたリチャード カールソンのベストセラーだ。 なつかしくてパラパラめくってみると、割と内容を覚えていたりする。

(more…)

Wi-Fi USBコネクタを使うためのESET Smart Securityの設定

今度の週末、ホームパーティーをすることに決定した。

スッポン鍋を主に、各種つまみを持ち寄る予定。 余興はWiiのカラオケJOYSOUNDをオンラインで。 前もって、ちゃんと通信できるかテストしてみることにしよう。

(more…)

2010/06/07 品々

カカトに埋め込まれた何か

先日、天気がよかったので大掃除をした。

我が家にとっての大掃除は、日々の掃除と大差ない。 4人も子供がいると、どこかを片付けても、誰かがどこがを散らかしているもの。 「ウチに聖域なんてない。 全部子供のフィールドだ! もう開放開放!」とつい投げやりになってしまいそうになる日もあるが、快適な生活が、両肩に重くのしかかっている。 チマチマ片付けないわけにはいかない。

(more…)

ここでサバ

友達に子供が生まれた。

病室へ入ると、生まれたての赤ちゃんが母親(友達)に抱かれていた。 思わず息をのむかわいらしさ。 そういやウチの次女も、ついこの間までこんなんだったんだよなあ。 赤ちゃんっていつ眺めてもかわいいものだ、和む。

(more…)

2010/06/05

釜牛

3日かけて抽出した牛のストックを全部冷凍した。 少しあまったので、ストックで遊んでみることにした。

(more…)

前後の投稿


マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2020年9月12日 new!!

Pint 収録記:その3

ダブルウォールグラス

続きを読む

2020年8月31日 new!!

月例報告2008

今年もあと四か月。 

続きを読む

2020年8月22日 new!!

【解決】American Megatrends【再び】

PCとの付き合いが長

続きを読む

2020年8月1日

アナグマとの遭遇

アナグマの生態につい

続きを読む

2020年8月1日

熊出没!?

この後しばらくして今

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ