メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > ここでサバ
2010/06/07 雑記

ここでサバ

友達に子供が生まれた。

病室へ入ると、生まれたての赤ちゃんが母親(友達)に抱かれていた。 思わず息をのむかわいらしさ。 そういやウチの次女も、ついこの間までこんなんだったんだよなあ。 赤ちゃんっていつ眺めてもかわいいものだ、和む。

産んだばかりなのに母親は極めて元気だ。 「腹が減ってしょうがない」とつぶやいている。

院の食事だけではとてもじゃないが満腹にならないらしく、差し入れを手当たり次第にバクついている。

何故だか、ムショーに、焼き鳥を喰いたいそうだ。 スーパーから3パックほど買ってきてもらっていて、おいしそうにというか、むさぼるように喰らいついている。 母の強さが垣間見えないでもない。

そんなに焼き鳥食いたいんなら焼いて持ってきてあげたのに。 なんならここに七輪持ち込んでジュウジュウ焼いたってよかったのに。 「何々、おことわりだって、ああそう・・・」

着目したのはその焼き鳥の包装にあった品質表示ラベルだった。 「ふーんなるほど、コレってこうやってできてんだね」と眺めていたら「サバ」の文字に目が止まる。 「何故鯖が焼き鳥に・・・」

焼き鳥の鶏自体を鯖で代用しているという話ではない。 どうやらタレと、調味料に、サバが含まれているらしいのだ。 サバにそんな使い方があるなんて今はじめて知った。 それでにしても「サバ」を使うのと「サバエキス」を使うのでは何がどう違うんだろう? と、腕組んでつい考え込んでしまった。 となりでは鶏母が、「この子の名前、何にしよう?」と焼き鳥かじりながら考え込んでいた。

サバエキス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2021年3月31日 new!!

月例報告2103

来年の月例ではどんな事を書いて

続きを読む

2021年3月31日 new!!

うつわ日和

普段Pintさんの生放送で鍛え

続きを読む

猪の特上しゃぶしゃぶ 2021年3月20日

【広島】猪を食べるならば深山へ【しゃぶしゃぶ】

店の前に立つと、入ってみようか

続きを読む

2021年2月28日

月例報告2102

来年の今頃は、どのような情勢に

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ