メニュー

美味かもん雑記帳 > > 飲料 > 切り干し大根茶
2010/06/17 飲料

切り干し大根茶

たまりまくった本たちを大量処分していて見つけたのが「小さいことにくよくよするな!」言わずと知れたリチャード カールソンのベストセラーだ。 なつかしくてパラパラめくってみると、割と内容を覚えていたりする。

いつの間にかパラパラがダラダラになり、掃除も中断してしまった。 異の唱えようもない知恵の数々に頷き、感銘し、お茶をススリ、また読みふける。 所々に線が引いてあったりしてちょっと恥ずかしかったりもする。

「ヨガのない生活なんて考えらんない!」という一行にフと目が止まった。 ヨガ。 なぜか一瞬で感化されていまい、すぐに数冊の本とDVDを購入してしまった。

これが昨年末の話。 それからというもの、ほぼ毎日ヨガをやりながら生活してきて約半年。 少しは心も体も柔らかくなってきたみたいだ。 たしかにもう歯磨きと同じ日課、ヨガやめらんない状態。

ヨガ本の中で紹介されていたのが切り干し大根茶。 切干大根を4倍量の水で20分煮ると完成。 ススルと優しく甘く、地味に滋味。 いつまでも舌に残る甘みは大根の底力を思い知らされるがしかし、緑茶で洗い流したくもなる。

本によると、生の大根にはそのとき食べている脂肪分を分解する働きがあり、切干大根には、体内にたまった脂肪を洗い出す働きがあるそうだ。 たぶんカミさんに教えると、毎日ガブガブ飲んでしまうはず。 でも利尿作用があるらしいから注意すべし。

切干大根茶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年1月14日 new!!

昼下がりの休息

おじさんも、もっと頑張る! そ

続きを読む

2019年1月13日 new!!

めおと

休日、下二人の子がヒマそうにし

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ