メニュー

2009/02/12 雑記

黒崎教会から直売所、そして焼き芋

長崎はここ数日うす曇の日々、というか、晴れてはいるものの、なんだかモヤがかっているスッキリしない天気。

子供たちはどこかに連れて行けとうるさいが、ここ最近ネタ切れでどこで遊ぼうか悩んでしまう。 適当にドライブすることにして、佐世保方面に向かう。

そういえばこの辺に知り合いの寿司屋があったっけ。 昼ごはんは寿司にする。

腹ごしらえをすませ、ぶらりドライブを続ける。 教会が目に入ったので車を止めて、見学をする。 黒崎教会というらしい。

黒崎教会 

そういえば、「長崎の教会群を世界遺産へ」という取り組みがあるという話を聞いた。

見学を済ませ、そのまま車を走らせると「夕陽が丘 そとめ」という直売所がある。 そういえば以前ここで猪肉を買って牡丹鍋作ったっけ。 しかしいつ来てもここは混雑している。

子供たちにアイスクリームを買い与え、周囲を散策する。 目の前の山に展望台が見えたので、周囲の反対を押し切り登ってみることにする。

展望台へは意外と簡単にたどり着き(15分ぐらい登るだけ)、周囲を一望する。 見晴らしはよいものの、モヤがかっているのがおしい。

直売所 夕陽が丘 そとめ

山登りをするとどうして腹が減るんだろう。 直売所前で焼き芋を売っていて、カミサン、子供たちは買って食べる。

焼き芋

すぐ近くに「遠藤周作文学館」があり、見学する。

ちょうどいい時間になったので、帰路につく。

安産祈願、長崎清水寺

2009/02/11

戌の日については前に書いた。 4度目になる戌の日のお参りに、やはり清水寺へ向かった。 お参りを済ませ・・・

続きを読む>>


組み立て式4輪バギー(ATV)

2009/02/11

普通免許さえあればノーヘルで公道走行できる四輪バギー(ATV)。 そのATVを自分で組み立てて乗り回・・・

続きを読む>>


福辰の酒盗

2009/02/09

「酒盗アボカドカマンベール和え」という素晴らしい酒肴がある。 一度食べるとクセになるので、数日間連続・・・

続きを読む>>


ランドセル

2009/02/06

4月、長男は小学生になる。 「一年ってあっという間だね」とよくいうがその通りだと感じる。 この前オギ・・・

続きを読む>>


湯たんぽ

2009/02/05

我家で今、一番熱いのは湯たんぽである。 奪い合いになるほどの人気ぶり。 キッカケは1月末に寒い日が続・・・

続きを読む>>


節分豆まき恵方まき

2009/02/04

節分は忙しい。 2月3日の夜、晩酌をしていると突如豆まきが開始される。 毎年鬼とみなさているので四方・・・

続きを読む>>


Woody Life (ウッディライフ)のカレー

2009/02/03

河童のミイラの帰りに寄ったのはWoody Life (ウッディライフ)。  長崎県西海市のカレー屋さ・・・

続きを読む>>


河童のミイラ:松浦一酒造

2009/02/02

佐賀にカッパのミイラがあるという話をずいぶん前に聞いたことがあった。 ぷちぐる掲示板にて佐賀出身の「・・・

続きを読む>>


田中旭栄堂の元祖栗饅頭

2009/02/01

カミさんが栗まんじゅうを買ってきた。 長崎市にある田中旭栄堂のもので、バカデカイ。 かじりついてみる・・・

続きを読む>>



ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

メモ

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ