メニュー

2009/12/08

年越しラーメンの試作

年越しラーメンbeta

年末は皆であつまり飲んで、シメに年越しラーメンをススル、というのが恒例となっている。

今年は醤油ラーメンを作ろうと計画していて、その試作版を作ってみた。

麺は手打ちの卵麺、スープは鶏がら豚骨和風だしをあわせたもの。 各ダシは大量に作り、冷凍した。

香味油はネギ油を使ってみたが物足りない。 自家製ラード海老油を作ってみようかなあと検討中。 ラードの揚げカストッピングは不要。

あえてチャーシューは豚肩を使ってみた。 これは合う。 九条ネギを散らして・・・海苔があるとありがたい。 あとは半熟煮卵を用意しないと苦情がくるだろう。

麺が少し柔らかすぎたのでも少し早めに上げんといかん。 醤油だれは濃口薄口醤油を半々で割り、昆布をひたしておいたものを使ってみた。 悪くはないが・・・もしかすると辛めの煮きり醤油がイケるのかもしれん。

と考えこみながら今日もまた日が暮れる。

太揚げ麺

2009/12/06

自家製麺作りが楽しくてしょうがない。 加水率や小麦粉選びはもう迷宮、色んなことを試してみたくなる。 ・・・

続きを読む>>


犬槙(イヌマキ)の実

2009/12/06

次男が保育園からイヌマキの実を拾ってきた。 しかも枝付きである。 (イヌマキ)の実についてはぼーの実・・・

続きを読む>>


アドヴェントカレンダー2009

2009/12/01

今年もアドベントカレンダーを用意してみた。 アマゾンで購入したものだが、いざ届いてみると、壁掛け式で・・・

続きを読む>>


新型インフルエンザ対策

2009/12/01

「どこそこのダレカレが新型インフルにかかったんだってよ!」という話にはもう慣れてしまった。 これだけ・・・

続きを読む>>


細かすぎてよくつたわるものまね

2009/12/01

晩酌の最中、娘が駆け寄ってきて「面白い本を見つけた」という。 どこで見つけてきたのか、それは保育園で・・・

続きを読む>>


息子7歳の誕生日

2009/11/28

先日長男は7歳になり、いつものように誕生日会をはじめた。 「バカバカバーン」とクラッカーを盛大に鳴ら・・・

続きを読む>>


白里芋

2009/11/10

野菜屋ですごい小さい里芋を発見。 一個が巨峰ぐらいの大きさで、何十個か入って一袋100円だった。 あ・・・

続きを読む>>


み、短かなってる

2009/11/09

小ぶりで細長いフランスパンを縦に割り、間にツナマヨが山ほど入っている某所のパンがお気に入りだった。 ・・・

続きを読む>>


ブルーマウンテンの由来

2009/11/08

ブルーマウンテンはジャマイカ原産で、青く見える山に生育しているから。 どうして山が青く見えるかという・・・

続きを読む>>



ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

メモ

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ