メニュー

2010/09/28 酒肴

大蒜の揚げたの

揚げたニンニクさえあれば、もうただそれだけで、何杯でも飲めるという人と一緒に飲んだ。

居酒屋に入るやいなや、彼はいつものニンニクを2皿注文した。 しばらくし、ニンニク一束分をほぐして皮をむいたものが胡麻油に浮かんで運ばれてきた。

(more…)

2010/09/27 雑記

ウインドウズ壊れる

朝起きて、いつものようにPCの電源を入れたら動かない。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMオリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。

修復するには、最初の画面で ‘R’ キーを押してください。

という無味乾燥なメッセージ・・・

マジかよ・・・だからあれほど普段からマメにバックアップをとっておけといってるだろうが自分。

(more…)

2010/09/22 品々

スーパーマリオギャラクシー2

息子の夏休みの暇つぶしとして、スーパーマリオギャラクシー2を買ってみた。

これまでこのゲームの存在を知らなかったわけだが、息子の友達が持ってるとかで、超面白いらしい。 あのマリオが3Dとなるといかがなものか興味津々、早速プレイ。

2Dから3Dへ滑らかに移行するステージは見物だ。 天が地に、地が天になるステージや、 鳥につかまりグライダーのように滑空したり、高速玉乗りをしたりとステージが変化に富みプレイしていてもマンネリしない。

(more…)

2010/09/13

さる整体師の話

「脊椎の正しか者は病気せん」

寝不足の続いとる人に目ばつぶらせてから立たせたら、後ろにストンて転ぶ。 骨のねじれてしもうてから平衡感覚の無くなってしもうちょる。

「疲れ」ていうとは、なんでんかんでん、必ず、骨ン狂いになって現れてくるとさね。 背骨がはじめにして、体中のあらゆる骨に狂いの生じてくると。

顔のねじれた場合は、足首ばつこうて、まず骨盤ば直す。 骨盤と頭骨は相関関係のあるけんが、頭のゆがみの直ってくると。

日本は親が子ば叱るときに頭にゲンコツば落とすやろ? ばってん外人は尻ば叩く。 あいはやっぱ、相関関係のあるけん、骨盤にショックば与えたら脳のゆるむ。 尻ば叩くことによって西洋人は子供の頭ば締めたり弛めたり調整しちょる、そげんふうにオイドンは見とるわけたいね。

最近は落ち着きのなか子供の多か。

(more…)

2010/09/09

キムソバ

一袋百幾らで三食分入っている焼きそばがある。 便利だから目に付いたら買うことにしている。

休日の昼下がり、息子が腹減ったというので焼きそばを取り出した。 いつものように、野菜盛りだくさんで食べさせるのだ。 封を開けたところで気がついた。 「これはいつもの焼きそばじゃねえ」

よく見ると、いつもより麺が太い。 でもパッケージはいつもどおりだよなあ・・・と思いきや、微妙に違う。 そして隅っこにプライベートブランドである証のマークが。

(more…)

Ninja Camera Strap

何気なく買った雑誌に面白いものが載っていた。 伸縮自在のカメラストラップ。 その名は「Ninja Camera Strap」という。

diagnl」という会社が作っていて、写真から察するに「良さげ」な空気が漂っていたので買ってみることにした。

さっそく愛用のニコンに取り付ける。 伸縮自在の程を試してみようではないか。

(more…)

2010/09/07 品々

国宝 金印

国宝金印

福岡伸一のエッセイ『ルリボシカミキリの青』を一気に読んだ。

本の中で、国宝「金印」についての話があり、その本物を常時展示している福岡市博物館に、お土産用の金印レプリカがあるということだった。

何故か興味がわいたので、ためしに購入してみようと福岡市博物館のサイトを覗くとたしかに金印レプリカは販売されていた。 しかし、在庫切れだった・・・。

無いといわれれば欲しくなるのが性。 「次、いつ入荷するのでしょうか?」という問い合わせをしてみたところ、「次回入荷のメドがたっていない」という返事・・・。 予約等もできないということだった。 だからきれいさっぱりあきらめた。

と、これが5月末の話。

先週、一通のメールが届いた。 福岡市博物館からで、なんと、金印の再販を開始したそうだ。 「よろしければ、代引でお送りします」ということだったので、もちろんお願いすることにした。

そして届いたのがこれ。 国宝金印の、レプリカ。

(more…)

2010/09/06

甘い生活

「今日からお前は大人だ、タキシードを着て来い!」

とあるバーに、18になった倅を連れてフランク・シナトラがやってきた。

二人は並んで座り、シナトラは「タンカレのジンのストレート」と「水」を注文した。

シナトラはポケットからミズスマシをとりだして、水の入ったグラスへ入れた。 ミズスマシはスイスイ泳ぎだした。 倅は呆然とそれを見る。

シナトラはミズスマシを取り出し、今度はジンの入ったグラスへ入れた。 ミズスマシは痙攣し、動かなくなった・・・。

瞬間、シナトラは倅の目を見つめながら言った。

(more…)

2010/09/04 おかず

トマタマ炒め

息子が小学校からプチトマトを沢山持って帰ってきた。 みんなで育てたものらしい。

息子:「今日のごはんに使って!」

トマトほど役に立つ野菜もない。 なんだって作れる。 今晩はキンメダイの中華風蒸しものがメインなので、なんかそれに合うものを・・・

卵を溶いて、塩、胡椒を振り、かつおだしを少々たらす。 トマトを湯むきしザク切りにしておいて、オムレツを作る要領で卵を半熟にし、そこへトマトを投入しからめる。 トマタマ炒め。

(more…)

2010/09/03 雑記

蚊取線香

今年の夏は、暑かった。

それにしても毎年のことながら、夏が終わるのって早いなあ・・・

バーベキュー、生焼けだったなあ。

まったく釣れなかったなあ。

近かったなあ花火。

何十年ぶりかに窓ガラス弁償したなあ。

シュノーケリング、地球と一体になった気がしたなあ。

あの有名人、結局名前なんだったんだろう?

だから、あれはUFOじゃないってば!

「あれ、蚊取線香が・・・」

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2020年9月12日 new!!

Pint 収録記:その3

ダブルウォールグラス

続きを読む

2020年8月31日 new!!

月例報告2008

今年もあと四か月。 

続きを読む

2020年8月22日 new!!

【解決】American Megatrends【再び】

PCとの付き合いが長

続きを読む

2020年8月1日

アナグマとの遭遇

アナグマの生態につい

続きを読む

2020年8月1日

熊出没!?

この後しばらくして今

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ