メニュー

2006/01/13 なるほど

マグロのエサ

マグロのエサの話。

養殖マグロのえさは普通イワシ、サバ等の生エサなワケばってん、 この度ソーセージ型のマグロ用人工飼料の開発されたそうばい。

このエサは、マグロの食いつきがよく、成分を調整できるため、計画的な飼料ができるとのこと。 奄美大島で養殖されているクロマグロに試験的に使われるそうばい。

これをいっぱい食べてさ、もうチョイ庶民よりのマグロになってください。

以上1/13日付けの朝日新聞朝刊より。

話はそれて、すし屋さんでトロを食べるときの話。 おすし屋さん的にトロはそんなに儲からないらしい。 なので金にものをいわせてトロばかりたのむのは良くないとのこと。

以上、「寿司屋に行ったときはシャリなんていわずにごはんと言えばいいんですよ。」 とおっしゃる池波正太郎『男の作法』より。

  • 「鮨屋へ行ったときはシャリだなんて言わないで普通にごはんと言えばいいんです。」
  • 「そばを食べるときに、食べにくかったら、まず真ん中から取っていけばいい。 そうすればうまくどんどん取れるんだよ。」
  • 「てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べなきゃ。」
  • 「たまにはうんといい肉でぜいたくなことをやってみないと、本当のすきやきのおいしさとか、肉のうま味というのが味わえない。」
  • 「おこうこぐらいで酒飲んでね、焼き上がりをゆっくりと待つのがうまいわけですよ、うなぎが。」
  • 「コップに三分の一くらい注いで、飲んじゃ入れ、飲んじゃ入れして飲むのが、ビールの本当にうまい飲み方なんですよ。」

と、目次を列記しただけでも池波さんのお人柄がよくわかる。 何度も何度も読み返した本。

高級マグロさらに高級化

2006/01/12

なんでもミナミマグロが高くなるらしいね。 ミナミマグロというのはクロマグロ(ホンマグロ)と並ぶ高級魚・・・

続きを読む>>


ソーラークッカー

2006/01/12

こんなモノあるなんて知らなかったぞ。 平たく言えば、内側にアルミ箔を張ったダンボール箱。これに、集光・・・

続きを読む>>


縄文人と弥生人

2006/01/11

昨日は成人式ということで酒がぶ飲みして頭イタイという人も多いかと思われるけど大丈夫かね。 さておき日・・・

続きを読む>>


野菜高騰

2006/01/10

さっき今晩の買出しに行ってきたところばってん、野菜高。 レタスひとつ400円あまり。 いんげん1パッ・・・

続きを読む>>


甘党化

2006/01/09

ここ最近ハマっている食後の楽しみはこのケーキさ。 なんかイチゴがうれしいケーキさ。 なんだか寒くなる・・・

続きを読む>>


ワカメ入りそうめん

2006/01/08

1/6日付けの朝日新聞より。 南有馬町の水産業者と、有家町の製麺所がワカメを練りこんだキレイな緑色の・・・

続きを読む>>


ミミガー

2006/01/07

長崎ではカルシウムベーコン略してカルベーともいうね。小ネギと七味かけてポン酢で食す。 コリコリウマカ・・・

続きを読む>>


自家製酒

2006/01/06

正月に田舎に帰った際、婆ちゃんがこれ飲んでみろという意味であろう言葉で一升瓶を台所から持ってきた。 ・・・

続きを読む>>


鯨の畝須

2006/01/04

さーさーあけましておめでとうございます。 今年一発目をかざる食い物は鯨。 鯨肉。 中でも畝須バイ。 ・・・

続きを読む>>



ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

メモ

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ