メニュー

2017/03/31 雑記

月例報告1703

桜咲く

毎年こうだっけ

三月下旬だというのに、すごい寒い日が度々あるのは一体どういう事なのか。 いつまでたってもマフラーが手放せず、もしかして寒さにも弱くなってきたのでなかろうか最近、とまた衰えを自覚するに至る。 もはや春無しではないか。

(more…)

2017/03/30

店も水物

タキギヤの仕事

「あれ? こんな店だったっけ」

大好きだったあの店も、気が付けばなんか、前より居心地良くなく次第に足が遠のいて、ついに全く行かなくなる。 こういう経験をした事がある方も多いだろう。

以下最近の実例をふたつ。

そこまで出しゃばるか

燗酒専門店である。 珍しい業務形態だがいつもお店は賑わっている。 店主は酒に博識な上律義で人当たりも良く料理も旨い。

ところが近々、会話に割って入られる事が増えてきて、めんどうなので行かなくなった。

ビールの温度について

ビアバーで飲んだ、エビスがやけにぬるかったという話をしていた時の事である。

(more…)

2017/03/20 雑記

当たられ屋

当たられ屋である

ホロ酔い気分の3人は、飲み屋街を歩いていた。

そのうち初老のひとりが、階段を下りた勢いでよろけ、目の前の看板を足でひっかけ倒してしまった。

幸い本人も看板も、ダメージはない。 ひとりは看板を元のように起こし、もうひとりは初老の脇を抱えて立ち上がらせた。 そして再び三人は、楽しく肩を並べて練り歩く。

突如背後から威勢の良い声がした。 よく耳をそばだてると「オイ、ちょっと待て!」と言ってるようだ。 どうやら我々に向かって発しているらしい。 振りかえれば、男が二人走ってきた。

(more…)

2017/03/18

餃子の清ちゃん

清ちゃんの餃子

メニューはビールと餃子のみ。 ハツラツとしたオカミさんがひとりで切り盛りして早51年、これぞ広島屈指の人気店、清(せい)ちゃんだ。

昔は旦那がやってた店なんだけど、亡くなってからは私一人でやっとるんよ(ニコッ)。

5時の開店を見計らいその30分前に予約の電話を入れるもつながらず。 そこで開店して即電話したらオカミさんが出たものの「ゴメン今日一杯なんよ~」と入店すらできず早2年。 ついにチャンスは巡ってきた。 もはや、

(more…)

ピェンローがマズい? その作り方間違ってますよ

ピェンローがマズい理由を徹底解析

冬の激旨鍋としてすっかり市民権を得たピェンローです。 ところが11月~2月のシーズンたけなわの時期よく耳にするのが、

ピェンロー作ってみたけど全然美味しくない・・・。

という声です。

そこでピェンロー歴15年になるわたくしが、あなたのピェンローをお直しいたします。 まずはよく聞く声と、その対応策を列記します。

(more…)

2017/03/16 雑記

SEOとは何なのか

SEOとは

「巷でチラホラ見かけるSEO業者って今何やってんの?」

という個人的雑感から以下考察を始める。 私は紆余曲折ありながらも十年以上にわたりウェブサイトを複数運営して今日に至る。

さんざん付き合い続けたSEO。 いきなり結論を言うと、究極のサーチエンジン対策とは、正しいタグのマークアップと、良質なコンテンツにつきる、と考えている。

正しいタグ

今でこそ「サイト持つならワードプレス」という事で、ある程度のマークアップは既に出来てはいるものの、よりSEOを効かせる為には正しいタグが必要となるわけで、やはりhtmlの知識は最低限持ち合わせておくべきものである。

一年間も勉強すれば身に付く知識だ。 この広大なウェブ上には無数の良質html学習サイトが存在するからあちこち見回って実際サイトを造りながら学べば良かろう。 「どのサイトを参考にして良いかわからない」という方は連絡いただければメールにてお教えする。

(more…)

2017/03/05

横浜 ラーメン 事変

ラーメン事情

家系

毎年二月に横浜で用事があり、つい吉村家の、のれんをくぐること早10年。 ところがこないだ、まだ早い時間だというのに呑んだ後向かえば閉まっており。 オカシイなと検索すれば、閉店時間が22:00へと変更されたらしい。 夜中も行列ができていたのに、一体どういった経営転換なのだろう吉村さん。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦い

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ