メニュー

2014/03/26 品々

カガミクリスタルのロックグラス

ロックグラス T394-312

デパートの食器売り場をうろついていたところ、たまたま手にしたロックグラスが妙に良くて、つい買ってしまった。 カガミクリスタルというメーカーの、ロックグラスである。

(more…)

2014/03/23

鮨 まんきち ☒

広島の知人に教えてもらったのが中区胡町にある「まんきち」という鮨。 早速向かうが満席だったので、次回の予約をして別の店へ。 店主の気さくな対応が印象に残る。

予約は必須である。 我らが入店した時も満席で、カウンターのみ10人が限界だろう。 コースのみの展開。 まずはビールで、おろしあえを。

おろしあえ

一人で切り盛りされているので、合間を見ては、飲み物を注文する。

(more…)

きぢ醤油

きぢ醤油の煙突

広島駅から電車で一時間あまり。 瀬戸内海を眺めつつ向かったのは、仁方本町にある醤油の老舗「きぢ醤油」。 縁あって、醤油蔵の見学をお願いしたところ、こころよく引き受けていただいた。

思い立ったのは昨年末に自家製醤油を絞ってからで、どうしても真の工程を学んでおきたかったのだ。

(more…)

2014/03/19 品々雑記

auのiPhoneから連絡先を移せずその対処として

iPhone5s & 6s

ドコモがiPhone出さないというのでauに移り、iPhoneを愛用する事早一年。 ところがドコモがiPhoneを出しちゃったんで、家内の要望もあって戻る事に。

auから予約番号をとりつけドコモに向かい、諸手続き。 事は順調に運び、後は新しいiPhoneへ既存の連絡先を移すのみとなった。 ドコモのスタッフは、2台のiPhoneを手に、専用の機械へと向かい作業を行う。

が、いつまで経っても戻ってこないので様子を見にゆくと、首をかしげている。 状況を聞けば、何度やっても連絡先を移せないとのこと。

(more…)

2014/03/18

強育論

子供たちが日々挑戦中の賢くなるパズルを作った宮本 哲也氏の教育論が大変面白かった。 「強育」論である。 以下己が心に止めておくべきポイントを引用する。

勉強という言葉を学習に置き換える。

教育とは、子供に生きる術を身につけさせること。

(more…)

2014/03/16 酒肴

板わかめ

板ワカメ

最近喰ったもんの中で、何か一番旨かったかというと、板わかめ

(more…)

2014/03/14

「食 × 文 × 学」セッション @ EDITORY

editory

「食 × 文 × 学」セッション @ EDITORY、三月二日に無事終わったので感想を。

昨年末アメリカ大使館の方よりメールを頂戴し、何かと思えば本イベントの件だった。 檀さんとなればお断りするワケもなく、是非やりたいと返事をした。

その後メールでおおよその打ち合わせを繰り返す。 一月頃ちょうど上京の予定があったので、現場のEDITORYを下見した。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2020年9月27日 new!!

【解決】PCが起動しない【Windows】

PCがいう事聞かなく

続きを読む

2020年9月12日 new!!

Pint 収録記:その3

ダブルウォールグラス

続きを読む

2020年8月31日 new!!

月例報告2008

今年もあと四か月。 

続きを読む

2020年8月22日

【解決】American Megatrends【再び】

PCとの付き合いが長

続きを読む

2020年8月1日

アナグマとの遭遇

アナグマの生態につい

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ