メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 味見の流儀
2017/05/22 雑記

味見の流儀

味見

とある宴会の一席で、目の前に座る五十代の男性から声をかけられた。 「なんか、料理なさるんですって?」

「そうですよ」と答えたら、なんでも最近奥様の都合上、料理をする機会が増え、いささか辟易しているらしい。

「でも日々料理していると、だんだんコツを得てくるでしょう」と言えば、そもそもあまり興味のある分野でないそうで、味わっている余裕なぞ無く・・・単なる栄養補給と割り切っているという。

本人だけならばまだしも、そのお子さんが気の毒でならない。 質問を受けたところ、その内容がまた面白い。 「カレーを作っていて困ったんですが、いつ味見をして良いかがわからない」と。

珍しい切り口の疑問だなと思いながらも「はじめタマネギを炒めている所からでも、その都度味見しながら仕込んだら良いのではないですか刻々と味の変化も堪能できますし」と言うと、それでも腑に落ちない様子だった。

どういう事なのだろうか。 味見をした瞬間「よしこの味ならばオッケー!」という実感を一発で得たいのだろうか。 味見をせずに、そこへ到達する事なぞ、どうして出来ようか。

「職業がらですかね・・・」と本人がつぶやいたので聞けば医師だと言ったが、そんなの医者に失礼な話だ。

前後の投稿


“味見の流儀” への2件のフィードバック

  1. SULLA より:

    俺は医師だが自炊し味見もするぞ

    ところで、ANOVA低温調理筏ですか?

  2. より:

    誤字にも気付かず傲慢尊大な言葉でピントのずれた発言。
    あなたの患者だけにはなりたくありませんね。恥を知りなさい先生。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ