メニュー

美味かもん雑記帳 > > 自由研究
2014/09/01

自由研究

今年の夏はまあ、何なんですかねこの夏。 7月下旬から3日と晴れが続かないので、梅の土用干しすら終わってないという、かつて経験したことのない気象であり、子供たちは海にも行けず、山はジトジト、旅先でも雨、戻っても雨、雨、雨・・・。

そうこうするうちなんと、今日で夏休みは終わりなのだと・・・。 そういえば、自由研究終わってないよね。

テーマは早々決めておいたものの、親の取りかかりが遅ければ子供もスイッチが入らないもの。 「はぁーどうしよう」と、親子あいまみえて朝からせっせと研究に勤しむ。

長男は「楽なのに見栄えがする」という好テーマを決めておいたものの、それが失敗。 ではテーマを変えてと、なんとそれも失敗! では次のテーマを選ぶも、材料が揃わない・・・こんな時長崎にハンズがあったなら。 というわけで至極質素な研究となり、本人も納得いかない様子だが仕方がない。

長女は、花の色をテーマにしたところ・・・思うように綺麗な色が出ず「思ってたんと違うー」と意気消沈。 そこで果物から色を取り出したところなんとか様になったかな、と。

次男は初の自由研究だったところ、成功。

3人分の自由研究をこなすとなればもう、ちょっと体がもたないという事がよくわかった。  あいにく来年は長男卒業につき、2人分の自由研究ならなんとかこなせるか、と思いきやすぐにまた次女が入学するのに気づいたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

義侠飲み比べ 2018年4月20日 new!!

自由すぎる酒屋

もう少し距離を縮めたいところで

続きを読む

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む

2018年4月16日 new!!

ピタリ

愛読書とかもすんなり特定できそ

続きを読む

人形町 ひょっとこの突出し 2018年4月15日 new!!

やきとんの聖地 人形町 ひょっとこ

とにかく酒飲みは一生のうち一度

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ