メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > TikTokの衝撃…フォロワーが千人単位で増えてゆく
2022/10/06 雑記

TikTokの衝撃…フォロワーが千人単位で増えてゆく

ここにも書いたが、縦長動画を撮るようになって久しい。

これまで様々なSNSを活用してきたが、Tiktokにだけは手を出すまい、シカトしておこうとずっと思っていた。

ところが、である。

Instagramで横長の動画が投稿できなくなった。 そこで縦長動画を撮ってみようかと重たい腰を上げ、参考の為にTiktokを覗いてみた所、そこにあるコンテンツは置いといて、今さらながらスマホとの親和性に感心したのである。

スマホの画面一杯に表示される動画はかなり見栄えがする。 YouTube用の横長動画も、スマホを横向きにすれば全画面表示となるが、スマホは普段縦持ちである。

そこからフリックしながら次々コンテンツを見る事ができるTiktokに、今さらながら感銘を受けたのだった。

InstagramやYouTubeが縦長動画に乗り出した理由も良く分かる。

そこで縦長レシピ動画制作を始め、Tiktokにアップしはじめたのだ。

TikTokの衝撃

TikTokのアカウントこそ数年前に取得していたものの、投稿動画はテストとして撮影したものだけ。 フォロワーは、2人だった(笑)。

動画を投稿してみても、もちろん視聴回数はまったく増えない状態だった。 これだとモチベーションの維持が問題となるが、作った動画をYouTube Shortsにも投稿できるが故、ここだとある程度見てもらえるのでまあ良いか、

という感じで肩の力を抜いて、コツコツTikTokへの投稿を続けていた所、

ある日動画がバスってフォロワーが一気に千人以上増えた。 こんな経験は稀だったので驚いて、無数についたコメントにもいくらか返答をしたものの、このSNSの勢いを肌で感じれたのは大きかった。

これは勝機アリ、と正直思った。

その後もコツコツ投稿を続けると、とにかくよく見られるし、フォロワーの増加速度も速い。

今はまだ2000人程度のフォロワーであるが、一年も続けると、かなりの数に増えるのではなかろうかと今力を入れている最中である。

私のアカウントは「ケンちゃん」である。 ぜひフォロー願いたい(笑)。

フォロワー激増(2022/11/17追記)

昨日またバズって、フォロワーさんが一気に3000人弱増えた。 投稿動画は棒ラーメンである。 それにしても、恐るべき増加率…。 コツコツ続けていたインスタグラムのフォロワーを、本格開始わずか三か月程度であっさり抜いてしまった。

これからはTikTokをメインのSNSとして活用していきたい(笑)。

※現在6000人ちょっとのフォロワーさんがいる。

フォロワー増(2022/11/23追記)

過去に投稿した動画もバスる事がある模様。 現在8000人ちょっとのフォロワーさんがいる。

フォロワー増(2023/01/19追記)

8400人程度まで増えたフォロワーだったがその後バズる事から遠ざかり、今度はじりじりフォロワーが減って行く事態に(笑)。

そりゃ急にこれだけ増えたらそうなるでしょう、と気楽に考え(ここが重要でツイッターやインスタでは何か片意地張っている所があったいま考えると)コツコツやっていると、変哲もない動画がバズって現在9980人のフォロワーさんがいる。

フォロワー10000人達成(2023/02/12追記)

詳しくはコチラにまとめているので一読されたし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

けんた食堂が本になりました

けんた食堂が本になりました『うちめし道』

最近の記事

2025年6月30日 new!!

月例報告2506

なぜ夏になると東京行きの事案が

続きを読む

ツバメ観察記@2025 2025年6月22日 new!!

つばめ観察記@2025

何を隠そう、私はツバメ観察のエ

続きを読む

夕暮れ 2025年6月19日 new!!

【YouTube】コメント通知が突然来なくなる現象【継続中】

同じ現象にお困りな方の一助とな

続きを読む

孫悟空 2025年5月30日

月例報告2505

六月もきっと、アッという間だろ

続きを読む

羽ばたけ、次女よ! 2025年4月30日

月例報告2504

5月も良い月でありますように。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ