メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > TikTokの衝撃…フォロワーが千人単位で増えてゆく
2022/10/06 雑記

TikTokの衝撃…フォロワーが千人単位で増えてゆく

ここにも書いたが、縦長動画を撮るようになって久しい。

これまで様々なSNSを活用してきたが、Tiktokにだけは手を出すまい、シカトしておこうとずっと思っていた。

ところが、である。

Instagramで横長の動画が投稿できなくなった。 そこで縦長動画を撮ってみようかと重たい腰を上げ、参考の為にTiktokを覗いてみた所、そこにあるコンテンツは置いといて、今さらながらスマホとの親和性に感心したのである。

スマホの画面一杯に表示される動画はかなり見栄えがする。 YouTube用の横長動画も、スマホを横向きにすれば全画面表示となるが、スマホは普段縦持ちである。

そこからフリックしながら次々コンテンツを見る事ができるTiktokに、今さらながら感銘を受けたのだった。

InstagramやYouTubeが縦長動画に乗り出した理由も良く分かる。

そこで縦長レシピ動画制作を始め、Tiktokにアップしはじめたのだ。

TikTokの衝撃

TikTokのアカウントこそ数年前に取得していたものの、投稿動画はテストとして撮影したものだけ。 フォロワーは、2人だった(笑)。

動画を投稿してみても、もちろん視聴回数はまったく増えない状態だった。 これだとモチベーションの維持が問題となるが、作った動画をYouTube Shortsにも投稿できるが故、ここだとある程度見てもらえるのでまあ良いか、

という感じで肩の力を抜いて、コツコツTikTokへの投稿を続けていた所、

ある日動画がバスってフォロワーが一気に千人以上増えた。 こんな経験は稀だったので驚いて、無数についたコメントにもいくらか返答をしたものの、このSNSの勢いを肌で感じれたのは大きかった。

これは勝機アリ、と正直思った。

その後もコツコツ投稿を続けると、とにかくよく見られるし、フォロワーの増加速度も速い。

今はまだ2000人程度のフォロワーであるが、一年も続けると、かなりの数に増えるのではなかろうかと今力を入れている最中である。

私のアカウントは「ケンちゃん」である。 ぜひフォロー願いたい(笑)。

フォロワー激増(2022/11/17追記)

昨日またバズって、フォロワーさんが一気に3000人弱増えた。 投稿動画は棒ラーメンである。 それにしても、恐るべき増加率…。 コツコツ続けていたインスタグラムのフォロワーを、本格開始わずか三か月程度であっさり抜いてしまった。

これからはTikTokをメインのSNSとして活用していきたい(笑)。

※現在6000人ちょっとのフォロワーさんがいる。

フォロワー増(2022/11/23追記)

過去に投稿した動画もバスる事がある模様。 現在8000人ちょっとのフォロワーさんがいる。

フォロワー増(2023/01/19追記)

8400人程度まで増えたフォロワーだったがその後バズる事から遠ざかり、今度はじりじりフォロワーが減って行く事態に(笑)。

そりゃ急にこれだけ増えたらそうなるでしょう、と気楽に考え(ここが重要でツイッターやインスタでは何か片意地張っている所があったいま考えると)コツコツやっていると、変哲もない動画がバズって現在9980人のフォロワーさんがいる。

フォロワー10000人達成(2023/02/12追記)

詳しくはコチラにまとめているので一読されたし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ