メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 全国旅行支援開始:APAホテルの対応
2022/10/13 雑記

全国旅行支援開始:APAホテルの対応

10月11日、全国旅行支援が始まった。

個人的にはどこか旅行に行こうかな、という気分ではあまりないのだが、月末のイベントに向けて上京しなければならないのでホテルの手配が必要となった。

出張の常で途中でどこかに寄り数泊したいので、定宿のアパホテルで早々に予約を済ませた。

これが10月11日朝の事である。 おそらく宿泊予約が爆増する事を見越しての早めの予約だった。

この際公式アプリで予約を済ませたが、全国旅行支援の対応はなされていなかった。 急な事で間に合っていないのだろう。 小耳にはさんだ情報によると、事前予約においても旅行支援の割引は適用されるとかで、

たぶん後付けできるだろう、という認識だった。

昼頃。 なんとなく出張帰りにもどこかに寄って帰ろうかと思い立ち、別の予約をする為にアパのアプリを起動した。

ところがアクセス集中により、何の操作もできない状態だ…。 早めに予約しておいて良かったと思った。

予約をするのに50分待ちという状態である。 仕方がないのでアプリを開いたまま他の作業をして時間を潰し、ようやく予約フォームを開く事が可能に。

アプリを最新版にしてください

が、いざ予約しようとすると、アプリを最新版にしないと予約も変更もできないとポップアップが表示されてしまう。

そこでアプリストアで最新版を探すも、どこにもそれが見当たらない。 仕方がないので公式にメールで問い合わせると、次の回答がなされた。

  • アプリの再インストールを行う。
  • Wifiのオンオフ切り替えをしてみる。
  • その他あまりアテにならない対策がいくつか。

どの手法を用いても、私の場合「アプリを最新版にしてください」の表示は消えずに予約できない状態だった。 諦めて翌日再度アプリを開くと混雑が緩和されており、そしてストア内にアプリの最新版が登録されていたのでそれを適用して事なきを得た。

全国旅行支援は後付けできるのか?

続いて本件である。 私が予約を済ませた際は、公式アプリが旅行支援に対応しておらずにそれを適用できなかった。

そこでまた公式に問い合わせてみると、

「アプリで受け付けを開始する以前の予約においては対応できかねる」

との回答だった。 仕方ない。

ところが予約先に、事前に荷物を送っておこうと電話で問い合わせた際に本件を何気に話してみると、

まだ部屋に空きがあるので今入れた予約をキャンセルし、最後同じ予約をする際旅行支援適用のチェックボックスにチェックを入れてみては?

というアドバイスを受けてその通りにやると、無事適用する事ができた。 これぞ神対応だアパの社員さんありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ