メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > TikTokでフォロワー10000人獲得までにやった事
2023/02/12 雑記

TikTokでフォロワー10000人獲得までにやった事

Tiktok ケンちゃん

Tiktokの本格開始から5か月でフォロワーさんが10000人に達した(私のアカウント:ケンちゃん)。 記念にそれまでやってきた事を書いておく。

TikTokでフォロワー10000人獲得

こちらに書いているが、ひょんな事から始めたTiktokが投稿がバスる事によりグングンフォロワーが増えてゆき、その増加速度が他のSNSの群を抜いて著しいのは皆さんご存じだろうか。

私は身を持って経験をし、その勢いに驚きながらコツコツ投稿していた所、昨日ついに10000人のフォロワーを獲得するに至った。

バズらないとなかなかフォロワーは増えない

先月、フォロワーが9990人になった際、もはや10000人は時間の問題だと考えていた所なんと、そこからじりじりフォロワーが減っていった(笑)。

投稿する度に、10人程度ずつ減ってゆき、9940人を割ろうとしていた所、過去の投稿がプチバスを起こして一転、今度は毎日20人ずつフォロワーが増えはじめ、あっけなく10000人を突破したと思えば、翌日はさらに1000人増えていた。

ここから考えるに、TiktokはバズってなんぼのSNSだと言える。

Tiktokユーザーの行動パターン

私は若い世代のユーザー(息子)によく意見を聞いているが、Tiktokにおいて閲覧者は何かしらを検索して見ているワケでなく、Tiktokのアルゴリズムがおすすめしている投稿が表示されるのを順に、スワイプしながら見ていって、自分に興味深いものだったらイイネやフォローをする、という風に楽しんいるらしい。

このへんも、話を聞くまでは理解できない行動だったのだが、そんなものらしい。

Tiktokアナリティクス

Tiktokのアナリティクスを見ていると、多くのユーザーが動画開始2秒程度で離脱している。 この辺をいかに引き留めるのかがカギであると思われる。

ただ興味のないものは一秒たりとも見たいワケないだろうから、言語の壁を越えて、広い世代に分かりやすくさらに短い動画が「大バス」を連発しているのだろうと思われる。

なので私のアカウントの場合ジャンルは料理なのであるが、料理に興味の無いユーザーに表示されたとしても、それをスルーされない何かしらの仕掛け、

たとえば小気味よい音だったり、「次は何が起こるのだろう」と思わせる展開だったり、テンポが重要になるのだろう。

引き続き、気づいた事を追記していく事とする。

再生回数増加の波(20230215追記)

投稿直後は思わしくなかったものの、数日たってじりじり伸びてゆく動画がある。 もちろんそういう時はフォロワーもじりじり増えていく。

詳しい事は不明だが、品質の高い投稿を続けていく事が重要なのは、SNSにおいては基本である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ