メニュー

2014/05/16 雑記

ランニングフォームの改善

走りはじめて数年になるところ、なぜ今回フォームを変えるに至ったのかといえばYouTube。

創成期と比べ格段に情報充実し、見ていて飽きないのでつい時間を忘れてしまうところ、たまたまランニング系の動画を目にしたのだった。

「フォームなんて自分が走りやすいようにやりゃ問題ない」と思っていたところ、各種動画を見てみると、フォームにも諸説あることが掴めた。 その中から「なるほど!」と思わず膝を打った所をかいつまんで取り入れてみたのだった。

(more…)

2014/05/10 衣類

穴あきデニムの補正

日々「味出し中」のデニムWAYKEE 0807Rは、履き始めてから一年が経過した。 大分いい感じにくたびれてきたところで思わぬ問題が。

決してほころんではならん部分の縦糸が切れてしまったのだ。 場所は右臀部。 他の場所ならばまだしも、ここに穴が空いたら格好悪い。

WAYKEE 0807Rの穴

原因はもちろんオイにあり、飲みながらサンドペーパーでアチコチ摩りまくっていたところ、ついエスカレートしてしまったのだった・・・。 そこで履くのを止めて、ダメージが小さいうちにリペアをと、長崎市内の補正してくれる所を探した。

見つかったのが、長崎アミュプラザ1階のリフォームブティック。 デニムを持参しワケを話すと、ウンウンと熱心に事情を聞いてくれるおばさん。

「結論からいうと、まったく目立たなくするのは難しいねえ・・・裏からデニム地を当てがって、周りと似た色の糸で、細かく縫うしか方法はないでしょうねえ」と告げられた。

履けなくなるのも淋しいもんだし、お願いするしかない。 代金は1080円先払い。 伝票に連絡先等書いて、1週間したら受け取る約束。

で、戻ってきたのがこれ。

(more…)

2014/05/05 雑記

漁師談

もう10年よ漁師になって。 その前はさ、建設関係にいたんだけど、50歳でクビんなっちゃって。

まあ、カミサンと二人で食べていくのがやっと、ていうかトントンだね。 油代が5年前の2倍になっちゃってさ、今だってリッター100円ちょっとだもんな。 だからさあ、油代だけで月に2万もかかっちゃうの。 で、エサ代が1回1500円でしょ、するともう、トントンなわけよ。

釣れる魚はまずアジね。 で冬は鯛やマトウダイ。 今の時期だったらイサキね。 やり方はウキ流しでさ、そうさねえ、長い時で120メーターばかしは伸ばすね糸を。 ここいらは大体水深が25メーターばかしあってさ、底から5メーターばかし上げたところあたりに流すわけ。

例えばホラ、あすこの山から風がこっちに吹いとるとするでしょうが。 そして、潮の流れは海からあすこの山に向かっとるとするでしょうが、そしたらさ、風と潮の向きのガッチャするけんが、波の立つとやもんね。 そしたらシカケのこっからコッチにスーッって流れてしまうけん良くなかとさね。 風と潮の流れの向きの一緒やったらね、そりゃ仕事はやりやすかとよ。 まあ仕事っていうか趣味のごたるもんばってんがね。

(more…)

2014/05/03

次男昨今

念願の一年生になった次男は、兄にべったりついて遊ぶ。 同級生と遊ぶよりもドキドキして楽しいという(同感同感)。 「今日はね、みんなで自転車に乗って探検してきたよ、怖いけど楽しかったー!」と笑う顔についている黒い筋は、自転車のはずれたチェーンを戻す際手についた油が頬についたもの。

毎日宿題に追われており、家内が横についていないと心が折れそうになることがある。 しかし、賢くなるパズルを与えたところ、問題が解けるまで何十分も考え込んでいたりもする。 解らないまま終わるのがイヤらしい。

ランドセルも、机も椅子も照明も、持ち物は全部本人に選ばせた。 毎日着る服や下着にもイチイチ注文をつけてくる次男に家内は手を焼いているが、父としては次男のそういう所が好きなのだった。

近々ついにペーロンデビューする。 よちよち歩きで手をつなぎ散歩していた日々は、いつのまにか遠い日の思い出になっている。 プラモデルでも簡単なものならば、ひとりで説明書を見ながら組んでしまうのだ。

兄姉の存在は大きい。 遊びに行けばついてこようとする弟に、兄としては「かったるくてやってられない」というのが本音だろうが、よく面倒をみてくれている。 姉は登校の際世話をしてくれているが、まったく言う事を聞かない日があるそうだ。 そうこちらに苦情が来るわけだけども、とても弟思いの姉なのだった。

昼寝している顔を見て、しみじみ大きくなったなあと感じる今日この頃。

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

くらげ 2025年2月6日 new!!

Suicaの移行に四苦八苦

未来の自分の為の備忘

続きを読む

月例報告 2025年1月31日 new!!

月例報告2501

本年もどうぞよろしく

続きを読む

ふぐの子糠漬 2024年12月12日

月例報告2412

来年もより良い年にな

続きを読む

2024年11月30日

月例報告2411

今年も残すところあと

続きを読む

2024年11月27日

【カメラ】iOS 18 にモノ申す【改悪】

どんどん悪くなってい

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ