メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その4
2017/09/08 雑記

あっぷる収録記:その4

豚の油がジュワー

今回はとんぺい焼きだった。 せっかくなので手作りお好みソースのご案内も合わせてみた。

とんぺいは材料が少ないのですんなり行くかと思っていたところ、いざリハーサルしてみると、フライパンのサイズ、盛り付け皿、火力の調整がなかなか手こずり、試作を何枚もこしらえた。

豚肉を焼いている間にCMが入った。 その間にも肉は焼け続けていくのだが、このちょうど良い頃合いが、CM開けにピタリとハマる事はない。 なので一旦鍋を火からはずす、という事が必要となってくるのだが、いざそうすると温度が下がりすぎて次の、卵を落とした時に「ジュッ!」という音が無くなってしまうというジレンマに陥る。

あっちを立てればこっちが立たず…これぞ人生だ。

鍋の径が大きすぎて、とんぺいがペッタンコになってしまうのが解せず、小さな鍋で焼く事にした。 これは功を奏した。 が、小さいからフライ返しが入らない。そこで上から皿をかぶせて返す、という手法をとったが、ご家庭の主婦がそうやってひっくり返すかといえば…悔いが残る。

返しやすいよう、卵の量をいつもの倍にして作った所、ネギが見えにくくなった。 そこで盛付図では箸で切り取り「とんぺいリフト」する事で対処した。

何を作るのかは担当者さんと膝を突き合わせて相談しながら決めるのだが、これがなかなか悩むところであり…次は何にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ