メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 素材びんぼう
2016/06/12 雑記

素材びんぼう

海鮮丼

「○□というテレビ番組を制作しているんですが、サイトの画像を使わせてもらえませんか?」という問い合わせが頻繁に来る。

もちろん使用料もしくはクレジットの掲載を請求している。

先日面白かったのが、Eテレの子供向け番組を制作している会社からの連絡で、Eテレという性質上、クレジットも使用料も対応できないと言ってきた。

クレジットは理解できるが、使用料は御社が支払うものであり、Eテレ云々は関係無いでしょう、と返事したところ、以降連絡が途絶えた。

番組制作会社にとって、今は楽に素材を入手できる時代。 でもプロがタダで仕事の材料得ようなんてムシの良い話は、そう続くものではない。

末の自分たちを苦しめる行為だと思うんですがね。

トンデモ案件

今回と別件として、誠に身勝手な依頼を受ける事もしばしば。

たとえばこちらに依頼メールが届いた瞬間事をあせっており「昼までに高解像度の画像が欲しいんです!」と、こちらも緊急事態に巻き込もうとしてみたり、

「ホニャララ放送のウンヌンという番組を担当している局アナなんですが、このレシピを参考にさせてもらえませんか?」

とメールが来たので「参考」とは例えば画像ですか? それともレシピも含めて全体ですか?

と返事をしたら「レシピ丸ごとに決まっています!」とややキレ気味に返答されたり。

クレジットの旨を記して返信したところ以降連絡が途絶えたり・・・。 一応社の看板背負ってみなさん活動されているハズなので、フツーに社会人然とした対応を心掛けなきゃ先が思いやられますよ、と進言したい。

NHK Eテレ

教育番組を中心とした全国放送を行っているNHK教育テレビジョンの事。 ちなみに好きな番組は↓

  • ETV特集
  • サイエンスZERO
  • 趣味の園芸
  • 美の壺セレクション

と、いったところか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ