メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 白菜のクタ煮
2011/12/31 おかず

白菜のクタ煮

娘に誕生日は何が食べたい?と聞いたところ、

ということだった。 妙な組み合わせだが本人のたっての希望なので全部作ってあげたところ全部きれいに平らげてしまった。 7歳になりまた一段と食欲が増したようだ。

何かとピェンローが活躍する季節で、皆で寄っても、家族だけでも頻繁に作ってつまんでいる。 白菜さえ煮ておけばあとは簡単に調理できるので、作り手としてもうれしい一品だ。

先日白菜を火にかけていたところうっかり風呂掃除にハマってしまい、しばらく目を離した隙にほとんど汁気が飛んでしまっていた。 水を注ぎ足し煮なおすことも考えたが、あまりにも白菜がモッタリして旨そうだったので、そのまま煮詰めてみた。 仕上げに胡麻油をたらし、塩で調味して葛でトロミをつける。 いわば肉汁無しのピェンローで、白菜のクタ煮とでも名づけておこうか。

無論旨く、熱々でも、冷めてもイケる。 ご飯にかけても、酒肴としても活躍する便利な一品である。

白菜のクタ煮

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2017年12月11日 new!!

今日の雑感

サイバーなマンデイ アマゾンが

続きを読む

私の食物誌 池田弥三郎 2017年12月10日 new!!

私の食物誌 池田弥三郎

ミジンコさんありがとうございま

続きを読む

2017年12月9日 new!!

探検検索

ちなみに2009年はTwitt

続きを読む

2017年12月8日 new!!

いちまーい…にぃーまぁーい

もう預金しないんだから。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ