メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > ハエトリグモよ
2021/09/08 雑記

ハエトリグモよ

ハエトリグモ

家族の夕食が済み、ようやくゆっくりした所でソファに落ち着いてゆったりバーボンを飲みながらクロメダカの水槽を眺めていた時の事。

水槽の表面に、一匹のハエトリグモがいる事に気づいた。 こんな垂直に切り立った鏡面で、一体何をしているのだろうか。

ハエトリグモをつぶさに観察するのはとても面白い

ハエトリグモは時折体の向きこそ変えるものの、移動しようとはしない。 まるで壊れた時計の秒針みたいに、あっちへ向いたりこっちへ向いたりしている。

初めて見る動きである。

しばらくの間ただボーッとその動作を眺めていたら「エウレカ!」 彼が何をしているのかが判明した。

ハエトリグモは、水槽内部のクロメダカの動きに反応しているのだ。

おそらく自分が外にいて、相手が内側に居る事を理解していない(あんな沢山目玉がついているのに)。

メダカが奥から泳いでくると、自分に接近してくるから捕獲しようと反応する。 また別のが来たら、そっちを捕えようとしているみたい。

遠くのメダカは小さく見えて、近くにいるのは大きくて。

「この獲物は今まで俺が相手してきたヤツラと違う…」と、戸惑っているのではなくいきり立っている雰囲気がした。

一体どれくらいの時間眺めていたのか分からないが、この観察者であるヒトは、まぶたが文鎮のように重くなったので、灯りを消して考える事を止めたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

0800 500 6612 2023年5月24日 new!!

0800 500 6612 って何?

怪しげな番号そしてその通話内容

続きを読む

2023年5月4日 new!!

月例報告2304

来月は良い事が沢山ありますよう

続きを読む

2023年5月3日 new!!

【Amazon】Prime Videoで間違って購入してしまった時【対処法】

PINコードも設定しているのだ

続きを読む

2023年4月24日

Pint 収録記:その20

次回は六月の予定であります。

続きを読む

2023年4月16日

月例報告2303

変化しないものなどこの世にひと

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ