メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > ハエトリグモよ
2021/09/08 雑記

ハエトリグモよ

ハエトリグモ

家族の夕食が済み、ようやくゆっくりした所でソファに落ち着いてゆったりバーボンを飲みながらクロメダカの水槽を眺めていた時の事。

水槽の表面に、一匹のハエトリグモがいる事に気づいた。 こんな垂直に切り立った鏡面で、一体何をしているのだろうか。

ハエトリグモをつぶさに観察するのはとても面白い

ハエトリグモは時折体の向きこそ変えるものの、移動しようとはしない。 まるで壊れた時計の秒針みたいに、あっちへ向いたりこっちへ向いたりしている。

初めて見る動きである。

しばらくの間ただボーッとその動作を眺めていたら「エウレカ!」 彼が何をしているのかが判明した。

ハエトリグモは、水槽内部のクロメダカの動きに反応しているのだ。

おそらく自分が外にいて、相手が内側に居る事を理解していない(あんな沢山目玉がついているのに)。

メダカが奥から泳いでくると、自分に接近してくるから捕獲しようと反応する。 また別のが来たら、そっちを捕えようとしているみたい。

遠くのメダカは小さく見えて、近くにいるのは大きくて。

「この獲物は今まで俺が相手してきたヤツラと違う…」と、戸惑っているのではなくいきり立っている雰囲気がした。

一体どれくらいの時間眺めていたのか分からないが、この観察者であるヒトは、まぶたが文鎮のように重くなったので、灯りを消して考える事を止めたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ