メニュー

2021/06/19 雑記

日常

京都にて

先日向かった京都での話。

天気予報では「これから雨が降るかも」というのでホテルで傘を借り外へ出た。

祇園の小道を散策していると、人の気配がするので振り返れば、着物を着た若い女性が歩きにくそうに速足で近づいてくる。 とっさに傘を傾け道を開けたら、彼女は私をそそくさと追い抜いてゆき、数歩先の丹熊の、のれんをくぐり奥へと消えていった。

何てことのない出来事ですら、ここではいかにも雅なのである。

午後のひととき

エスプレッソを飲みながらボーッとしていたら、ハエトリグモがブラインドのすき間を歩いていた。

そしてその背後にある窓ガラスには、もう一匹のハエトリグモが。 こちらは体格が大変よろしい。

この付近は、ブラインドにいるクモの縄張りなのか、彼はとっさにガラスへ飛び移り、じりじりと大きな相手に詰め寄りはじめた。

15センチばかり近づいた所で、やはり分が悪いと思ったのか、今度は相手を中心に円を描くよう上へ向かって移動し始めた。

勝機アリ、と踏んだのか体格に勝るクモは、自ら距離を詰め始めた。

瞬間、上にいた小クモは大クモに飛びかかった。

大クモは糸をかけるまもなく下へ落ちていった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年10月3日 new!!

【詐欺メール】メルカリ本人確認のお知らせ【即削除する事】

脊髄反射的にメールに反応しては

続きを読む

2021年9月30日 new!!

月例報告2109

年末もしかするともっと少なくな

続きを読む

ヤモリ 2021年9月28日 new!!

ヤモリの死闘

どんな生き物も、つぶさに観察す

続きを読む

2021年9月21日 new!!

Pint 収録記:その8

久しぶりの出演でとても楽しかっ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ