【解決】PhotoshopでRawが開けない時の対処法【Camera Raw】
9年ぶりにメインPCを新調した。
色々と不具合が出るようになりまた、動画活動を開始する以前のスペックだったので、いっそそれに特化したPCをBTO(Build To Order)してしまおうと目論んだのだった。
その話はまた後日別のエントリにするとしてRawの話。
PC内データの引っ越しをやっとの事で済ませ、いざPhotoshopを立ち上げRawを開こうとするが開けない。
さて9年前もたしか同じ症状が現れヤキモキしてやっとの事で対処したのをよく覚えている……どうやるんだったっけ。
あれこれPC内を検索すると、Camera Rawが何バージョンか発見された。 そしてそれらを解凍してPhotoshopに導入するも、依然としてRawを開く事ができない。
ひとまず席を立ち戸棚を引いてぬれせんべいを取り出しかじりながら濃い緑茶をススった。
Photoshopのヘルプよりプラグインについて調べると、Camera Rawがちゃんと導入されているのを確認できた。 そしてバージョンを調べてみると、さらなる新しいものが公開されているのも分かった。
という事はそれをダウンロードしてインストールすると解決か、とひとまず先が見えたのだった。
PhotoshopでRawが開けない時の対処法
最新版のCamera Rawをダウンロードしながらヒマなので、ペルプ周りを眺めていたら「アップデート」の項目があるのに気がついた。 そして何気にデートをアップすると、最新版のCamera Rawをインストールする前になんと、Rawを開く事ができるようになってしまったのだった。
なのでPhotoshopでRawが開けない時の対処方法はまず真っ先に、Photoshopのアップデートをする事だったのである。
また数年後の自分への備忘録としてこれを記す。