メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【解決】PhotoshopでRawが開けない時の対処法【Camera Raw】
2021/02/16 雑記

【解決】PhotoshopでRawが開けない時の対処法【Camera Raw】

9年ぶりにメインPCを新調した。

色々と不具合が出るようになりまた、動画活動を開始する以前のスペックだったので、いっそそれに特化したPCをBTO(Build To Order)してしまおうと目論んだのだった。

その話はまた後日別のエントリにするとしてRawの話。

PC内データの引っ越しをやっとの事で済ませ、いざPhotoshopを立ち上げRawを開こうとするが開けない。

さて9年前もたしか同じ症状が現れヤキモキしてやっとの事で対処したのをよく覚えている……どうやるんだったっけ。

あれこれPC内を検索すると、Camera Rawが何バージョンか発見された。 そしてそれらを解凍してPhotoshopに導入するも、依然としてRawを開く事ができない。

ひとまず席を立ち戸棚を引いてぬれせんべいを取り出しかじりながら濃い緑茶をススった。

Photoshopのヘルプよりプラグインについて調べると、Camera Rawがちゃんと導入されているのを確認できた。 そしてバージョンを調べてみると、さらなる新しいものが公開されているのも分かった。

という事はそれをダウンロードしてインストールすると解決か、とひとまず先が見えたのだった。

PhotoshopでRawが開けない時の対処法

最新版のCamera Rawをダウンロードしながらヒマなので、ペルプ周りを眺めていたら「アップデート」の項目があるのに気がついた。 そして何気にデートをアップすると、最新版のCamera Rawをインストールする前になんと、Rawを開く事ができるようになってしまったのだった。

なのでPhotoshopでRawが開けない時の対処方法はまず真っ先に、Photoshopのアップデートをする事だったのである。

また数年後の自分への備忘録としてこれを記す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年5月6日 new!!

月例報告2404

一日一日を大切に生きねば。

続きを読む

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ