メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 動画事はじめ
2018/11/25 雑記

動画事はじめ

無断転載禁止

かれこれさかのぼる事11年前。 かつて私もYouTubeに動画を上げた事があった。

当時はまだYouTuberという言葉もなく、今ほど豊かなコンテンツにあふれてなどいなかった(今でも黙認違法アップロードが目立つが)。 

もちろんスマホもなかったから、ビデオカメラで撮影しては使いにくい動画編集ソフトで頑張って作りこみ、アップロードしていたのだが、何故それをパッタリ止めてしまったのかというと、そのクオリティが大不満だったからである。

自分の作った動画が、画質の悪いまま公開される事に我慢ならなかったのだ。

時は進んでYouTuber花盛りの頃も、はっきり言って冷ややかな目でその現象を眺めていた。 スマホを扱う子供達にもこう言って聞かせていた。

スマホがあれば誰でもユーチューバーになれる事はなれるよ。 ただ、恥も外聞もなくふるまう事ができたらね。

と。

ウチの子だけでなく、幼児の頃からタブレットにあやされ育ったデジタルネイティブたち。 もちろん良い面もあるが、個人的な意見では負のほうが勝っていると考えている。

話も構成もくだらないゲームの実況。 小銭稼ぎの為だけに作った、未発達の知能を持つ者から搾取する気満々のクズレビュー。 こんなもの誰が見て喜ぶのかと首をかしげてしまうほどだが、

子供たちは無言で動画を眺めつづけているのだ。

私が今回動画活動を始めてみようと思った理由は、昔に比べてずいぶん楽に、高画質を公開できるようになったからだ。 今やビデオカメラで録画をしている人はほとんど見かけない。 もはやスマホのほうが圧倒的に高画質でまた、生活スタイルに密着しているからである(デジカメもしかり)。

私が発信する情報はというとやはり食に限るもので、コツコツぷちぐるレシピを基に動画を公開していくつもりだ。

まず第一弾は肩ならしに、半熟卵の作り方を上げてみた。 手順がカンタンな上、カンを取り戻すには最適だったと思っている。

欲を言えば動画編集ソフトの良いのが欲しいが、そもそも市場にさほど流通していないところを見ると、その編集こそも、スマホで済ませる時代なのだろう。

ペースを上げて公開していくつもりでいる。 ぜひ我がチャンネルも登録していただけたらと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年2月14日 new!!

あっぷる収録記:その18

会心のレシピは作務衣を着込んで

続きを読む

コンニャクの消費低迷 2019年2月12日 new!!

コンニャクとラーメンの報道ば見て

消費者のワガママば全部聞く必要

続きを読む

2019年2月7日 new!!

二度目の出会い

サンショウウオ賛。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ