メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 月例報告2010
2020/10/31 雑記

月例報告2010

気楽に行こうぜ

半月を出張に費やした。 最近出張も体に堪えるようになり、つい数年前までは今の三倍ほどこなしていた事がウソのようでもある。

尤も、仮に今その程度の時間を設けろ、といわれてもあれこれ忙しくて無理ではあるのだが。

年齢相応とした頻度で行こうと思う。

腑に落ちない酒は飲まない

相変わらず落ち着けるお店を探して新規開拓を続けている所、最近見に沁みてそう感じるのは、酒の価格が不相応な店が多いという事実だ。

そりゃ飲食店たるものドリンクで利益を上げねばならない事は重々承知であるが、たとえば日本酒の場合において、その一杯が一合入りなのかそうでないのか、はたまたその値段が税込表示なのかそうでないのかが不明瞭な店の多い事。

老舗の酒場の場合、一合の価格である事も多いが、気鋭の人気店等では半合であるにもかかわらず、一合換算するとバカみたいに高い値段設定をしている店が散見される。

以前は気にせず勉強だからとバンバン注文して飲んでいたが、最近それがアホらしく思えてきて。 だって銘酒酒屋で買えば四合瓶1500円で入手できる銘柄を、どうして半合980円出して飲まねばならぬのか。

そんな事するならば、デパチカで高級食材を買いこんで、帰って飲んだ方がよりエンジョイできるハズである。

だから最近はもっぱら、値段設定が変だと感じたらガッツリ腰を据えたくなる前に出るようにしている。

数をこなせば良い店は巷にあふれている事がよく分かる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2022年6月30日 new!!

笹の葉にご用心

五体満足ってしみじみ有難い事な

続きを読む

2022年6月29日 new!!

月例報告2206

梅雨明け ウソみたいな話だが、

続きを読む

2022年6月29日 new!!

Pint 収録記:その14

次回はビールにピッタリな料理を

続きを読む

2022年6月14日 new!!

小銭詐欺に遭った話

過去にも書いた事のある、商売の

続きを読む

2022年6月12日 new!!

女将の胆管がん闘病記録

癌との闘いに悩んでおられる方や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ