メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【Suica】解決!入金(チャージ)できない問題【Apple Watch】
2020/10/22 雑記

【Suica】解決!入金(チャージ)できない問題【Apple Watch】

新しき我が相棒として日々活躍しているApple Watchであるけれど、先日Suicaが減ったのでチャージを試みた所、何度試してもエラーとなりムガーとなって白目したのでそうならない為のメモを残す。

同じ悩みでお困りなあなたの一助となればこれ幸いである。

iPhoneでの操作

Suicaのアプリを起動して、入金(チャージ)ボタンを押す。 するとWalletに登録しているクレジットカードでの支払いを促されるのでそうすると、エラー……。

エラーメッセージは「電波の届きやすいところでもう一度やってみてね」といった意味合いのものだから移動してその場所の電波強度を確かめた上で再挑戦すると、

「復旧処理に失敗しました。(2040)」と表示されてしまう。

公式のヘルプを読んでみても、端末の電源を入れ直す、くらいの対処法しか記されておらず、それは既に試した上でここ見てんだよ、とページスクロールすると、

このエラーはSuicaの不具合によるものではありません。

と赤文字で堂々と言いきられている。 「電波の良い所に移動してチャージしようとしてもエラーが出るのだからお宅の不具合だろうが!」

とスマホ越しに息巻いてみても、とにかく私はウォッチのSuicaでピッと改札を通過せねばならない時が差し迫っているのである。

これまで数多くの理不尽なヘルプしか明記しない企業の態度にうんざりしながらも、歯を食いしばって解決策を編み出してきたじゃないですか。 そうして様々なトラブルを乗り越えで今日までこの世界で生き抜いてきたワケじゃありませんかみなさん。

ひとまずSuicaアプリを閉じ、Apple Watchアプリ内の精査を始めた。

無事解決

Watchアプリ内に、WalletとApple Pay、という項目がある。 そこを進むと、My Suicaが登録されているのでタップする。 そしたらページ下部に、”iPhoneにカードを追加“という項目を見つけた。

ここで待てよ、となったのだ。

使い始めの頃、WatchにSuicaを登録する際事前にiPhoneのWalletにSuicaを登録したハズだ。 すぐさまiPhoneのWalletを覗いてみると、Suicaの姿は見当たらない。

つまり、iPhoneのSuicaはWatchと共有しているのではなく、お引越しをした扱いとなっているのであった。 つまりWatchでSuicaしよう、と決めたらその瞬間、iPhoneでのSuicaはできないという事なのだ(もう一枚登録して各々の端末で持てばそうでないのかもしれないが)。

だからいくらiPhoneのSuicaアプリでチャージしようと試みても、そもそもそこに、Suicaが存在しないのだからチャージしようもなにもああた、知るか!

という態度をとられていたというワケだ。

そこですかさずWatchアプリからiPhoneにカードを追加すると、「いつもで又Watch内にSuica移動できるからね♪」という親切丁寧なApple社の案内と共にすんなりSuicaは引っ越しを終えた。

iPhoeのWalletを確認するとSuicaの姿を確認できた。

そしてSuicaアプリを起動してチャージボタンを押してみると、何事もなかったかのようにチャージする事ができたのだった。

Suicaの発行元であるJR東日本は襟元を正して、ヘルプにこう記しておくべきである。

ん、チャージできない? それたぶんね、あんたApple WatchでSuica使ってないもしかして?

その場合、一旦WatchからiPhoneにSuicaを引っ越してそれからチャージするようにしないとエラーしちゃう仕様なんだよねウチのアプリ。

でチャージ後にまたWatchにSuicaを引っ越したら、無事WatchでSuicaできるというわけ。 ちょっとメンドウだけど、試してみてね、そんじゃーね!

と。

似たような件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ