【利用法】ペイディあと払いプランApple専用【感想】
我が家におけるスマホの流通は、娘に端を発する事がほとんどである。
何不自由なく愛用している私のiPhone11を娘が使ってみたいと言うので(現状9を利用中)、家内からの指令により私が新規に何かしらのiPhoneを入手して、現在使っている11を娘に譲り、そして娘の9を家内が譲り受ける、という流れになっている。
あまり乗る気でないものの「オッケーんじゃ週末にでも携帯キャリアに行って契約してくるよ」と言えば、
Apple公式サイトで購入し、内部のカードを差し替えれば簡単なのだとか、そうなんだ。
ペイディとの出会い
早速公式サイトに出向き、現状最新機種は13なので、別にそれが欲しいワケでもないのだがせっかくだからとProを買う事に決めた。
カラー諸々を選んでカートに入れると36回払いまで無金利なのだという。 随分太っ腹ではないかさすがAppleと思いながら手続きを済ませてゆくと、注意書きに目が行き流し読みすると「ペイディ」というサービスを介しての分割払いになるそうで。
「ペイディ?聞いた事もないそんなの」
という認識なので、このまま注文を済ませたらAppleさんが良いようにやってくれるのだろうと思いきや、あとは注文確定ボタンを押すだけの局面に来ても、特にペイディに関する手続きは行われなかった。
不安になりAppleサポートに問い合わせた。
通話に出た青年は淡々と「そのまま注文確定ボタンを押すとQRコードが表示されるので、それをスマホで読み取って後はスマホで手続きしてください」
と言う。 そんなもんなんだ、と言われた通りにAppleでの注文を終えて、QRコードを読み取ると、ペイディアプリをストアでダウンロードする事となった。
早速アプリを起動すると、今しがた購入した13Proの情報が表示されている。 続いて本人確認書類をスマホカメラでスキャンして、引き落としの口座の情報等を入力すると、あっけなく手続きは完了した。
あとは13が手元に届くのを待っている状態。