メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【解決】Alexaが応答しない【Fire】
2020/11/16 雑記

【解決】Alexaが応答しない【Fire】

普段愛用しているFireに、いつものようにタイマーセットを呼びかけるがウンともスンともピン、とも言わない…何度呼びかけても応答しない。 昨日までは即答してくれていたのに。

そこでFireをあれこれいじってみるも、解決策が見いだせなかったのでAmazonさんに助けを乞う事に。

チャットでサポートしてもらう。 まず担当者が言うには、端末のバージョン確認を行うという事だった。

端末のバージョン確認法

設定→端末オプション→システムアップデートでバージョン確認。またアップデートというボタンがあればアップデート。

あいにく最新バージョンだった。

続いては、設定→Alexa 選択し、右側のボタンがオレンジ色にONとなっているかを確認する。 なっている。

続いてAlexaの電源ボタンを押して再起動をするも改善されず。

次なる手は何かと思えば、カスタマーサポートさんはなんと、端末の初期化を提案してきた。

それは最終手段であるし、もっと他に考えられる事は無いのか、と聞けば、それが一番手っ取り早い解決用だと言う。

初期化するくらいならばそもそも当初から御社にサポートを受けていない。 こんなに早く初期化を進めてくるカスタマーサポートもそう無いな、と感じつつも、あらたな異変がAlexaアプリを開くと確認された。

画面に「機能をフル活用するためには、最新バージョンにアップデートしてください」と表示されるのだ。

がしかし!

どこをどう操作すればアップデートできるのかがまったく不明なのだ。 ボタンすらない。

この症例を追加でカスタマーサポートへ伝えると、現状Fireのバージョンが最新なので、とにかく初期化すると改善されるかもしれない、との事。

おたくらの解決法は何でも初期化かい。 何だそれ。

「もう結構です」と伝えてチャットを終え、再度自分でFireをあれこれいじりまわしてみる事に。 するとあっけなく、Alexaは息を吹き返したのである。

Alexaはこうして復活した

設定→Alexa→ハンズフリーモード→ハンズフリーモードのボタンをオン。

たったこれだけ。 何かの拍子でこの機能がオフになっていたらしい。 この設定画面の存在をそもそも知らなかったので、私自身がオフにするハズは無いのに…と怪訝に思ったが、

これと同じ操作をFireのホーム画面を上から下になぞると出てくるクイック設定画面で、右から二番目のオレンジボタンを押すことで出来てしまうのだ。

おそらく何かの拍子でボタンへ触れてしまい、意図せずオフになったのが今回の原因だったのだ。

何故カスタマーサポートさんは、この一番単純な事象をまず、勧めてくれなかったのだろうか、それとも当たり前すぎてそんなの常識、という事なのだろうか。

さておき復旧してよかった。 しかし分かりにくいアイコンだこと、このハンズフリーモードオンオフボタンは。

“【解決】Alexaが応答しない【Fire】” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    検索でたどりつきました。
    おかげ様で私のデバイス(Fire)も復旧できました(ˆ◡ˆ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ