メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【解決】American Megatrends【再び】
2020/08/22 雑記

【解決】American Megatrends【再び】

猛暑の中、せっせとマイデスクトップPCで作業していた所、突如電源が落ちた……。

「保存してなかったのにー!」

と自分の電源も落ちそうになるほど落胆したが、何より勝手に電源が落ちた原因をさぐらねばならない。

改めて起動させると、もちろん「電源が正しくオフにされなかった故云々セーフモードで起動しますか?」と聞かれたのでひとまずセーフモードで立ち上げる事にした。

すると現れたのが左様、American Megatrendsである。

このエラーの原因はCPU Over Temperature Errorである事はすでに学習済みである。

ただ親切にエラーメッセージを出してくれる割にはどのCPUなのかを教えてくれないからユーザーは混乱するのであり、そこん所もうちょっと気配りしてくれたら嬉しいのになと感じている。

たぶんグラフィックカードが逝ったのだろう。

半年ほど前、動画編集の際やたらとディスプレイドライバがクラッシュするのでグラフィックカードを増設したらウソのように改善された。

そして今日まで二枚のグラフィックカードを搭載して我がPCは日々働いてくれていたのであるが、本日ついに、古いほうのカードが動く事を止めてしまったらしい。

そこでPCを開いて旧カードを抜き取り、そして増設していたカードをそこへ差し直して起動させたら無事復旧したのだった。

※ちなみに同様のエラーが出た場合、旧カードにディスプレイをつないでいると、PCを起動させても画面に何も表示されない。 PC自体の故障かとも思われがちだが、これはグラフィックカードが逝っているから表示されないのであり、もう一方のカードにつなぎ直してやると普通に表示される。

追記:CPU高熱対策として

まだまだ暑さは続く気配でもあるし、せっかくなのでPCの暑さ対策を行う事に。 まずはケースを開いてホコリ取り。 ずいぶん積もっていたから大分通気性はよくなったハズ。 あわよくば、CPUファンを強いものに換装するというテもあるかと。

そしてPCの設定も見直す事に。

電源プランを高パフォーマンスからバランスに変更。 そしてプラン設定の変更→詳細な電源設定→プロセッサの電源管理→最大のプロセッサの状態を100%から90%台に。 これでしばらく様子を見る。

定期的なお掃除はPCにおいても必要だなと感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ