メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【解決】Amazonで買い物したら違う品物が届いた【返品返金】
2020/07/22 雑記

【解決】Amazonで買い物したら違う品物が届いた【返品返金】

自己投資の為ちょっと高価なレンズをAmazonで購入した。 新品も考えたが、非常に綺麗、というコンディションの中古品があり、しかもそれがお値打ちだったのでコレをポチした。

しばらくし、レンズが届いたので開封したら、違う品物が入っていた。 具体的に言うとマウントの違いである。

私が愛用しているカメラはニコン。 今回注文したレンズも当然ニコン。 そして到着したレンズはキヤノン……。

マウントが違えばそのレンズは石ころと同じである、まったく使いものにならない。

早速出品業者に連絡を入れ、それからアマゾンと問い合わせページに行きチャットで今回の経緯を説明した。

すると返品返金手続をとる事となり、アマゾンの返品受付センターのページへ飛び、返品受付IDをプリントアウトして返品荷物へ貼りつける。

そして同ページのリンクから日本郵便の集荷依頼のページへ飛び、この役立たずのレンズを集荷に来てもらう。

業者から来たコメントは、商品の手違いでそうなった、といういかにもありきたりなものだったが、 違いも何も、別物が入って送られてきたのは人為的凡ミスであり、じゃあれか、おたくの手許にはキチンとニコンのレンズがあるのかといえば、無いという。

あきれてちゃんと返金しろよ、と釘を刺したらその手続きはアマゾン側が行うらしい。 もちろん今回の買い物の評価は星ひとつとしておいた。

その後業者より迷惑料を支払うと連絡が来たので、二十万円ほど支払ってくれるのかと思えばその百分の一の金額だった。 それはそれでムカッときたが、まあ3分を要した梱包手間賃と考えればこらえてやってもよいかと考えた。

何より、その新たなレンズで本日撮影するであったろう料理ができない、という事が一番腹が立つ。

新しいレンズを、今回はキチンと新品で購入したが、こちらに到着するのはなんと、四日後である。

この時期アマゾンはお中元の兼合いか商品到着日付を長めにとっている。

仕方がないのでその一番早い日付の午前中を指定しておけば、アマゾンの懸念は起こらずいつも通りに商品は国内を巡回し、

翌日にはもう地元の運送業者の集配場に到着しているにも関わらず、日付指定をしているのでその日にちまで預かり扱いになる、というおかしな事が起きる。

だからなるべく手許に早く欲しい物に関しては、そこまで取りに、行かねばならないという手間が発生する。

例年こうだから、この現象が起きたら「もう夏なんだね」と感じてしまうという風物詩となってしまったこの状況に関し、もっと日本の分化について深くAIしといてね、とAmazonジャパンに申し上げたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ