あっぷる収録記:その16
かえしを常備するのです!
今回は神田老舗蕎麦屋風の焼き鳥だった。 串に刺さっていないコロコロした焼き鳥を再現する事に情熱をかたむける事七日、完成した自慢のレシピはこちらである。
工程的には鶏を唐揚時よりも小ぶりにブツ切りし、鍋で茹でた後「かえし」で煮つめるというシンプルな調理。 ところがスタジオの鍋に小ぶりなものがたまたま無かったので広い鍋で煮る事に。
結果お湯をその分多く張らねばならない。
今回の調理には使用しないものの、旨味あふれる鶏の遺産「煮汁エキス」が薄くなる懸念を抱いていたが、まったくもって、鶏の旨味は深いものでその心配をする必要はなかった。
収録後、スタジオの皆さんが召し上がる用に、このエキスで卵スープをこしらえた。 煮汁を火にかけ、塩で底味をつけたらかえしをたらし、溶き卵を落として残りのネギを散らす、といういたってカンタンな調理ながらこの美味しさは事件である。
内心、焼き鳥がメインなのかはたまた主役はスープなのかよくわからんなと我ながら感心した次第。
ぜひ皆さんも、焼き鳥を作って熱燗でもたらふく飲んだらこのスープで〆ていただきたい。
ちなみに放送日は15日。 この日は何かというと、ボージョレーの解禁日なのである笑(無論本作はもちろんワインとも良く会うのではあるが)。