メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その16
2018/11/17 雑記

あっぷる収録記:その16

かえしを常備するのです!

今回は神田老舗蕎麦屋風の焼き鳥だった。 串に刺さっていないコロコロした焼き鳥を再現する事に情熱をかたむける事七日、完成した自慢のレシピはこちらである。

工程的には鶏を唐揚時よりも小ぶりにブツ切りし、鍋で茹でた後「かえし」で煮つめるというシンプルな調理。 ところがスタジオの鍋に小ぶりなものがたまたま無かったので広い鍋で煮る事に。

結果お湯をその分多く張らねばならない。

今回の調理には使用しないものの、旨味あふれる鶏の遺産「煮汁エキス」が薄くなる懸念を抱いていたが、まったくもって、鶏の旨味は深いものでその心配をする必要はなかった。

収録後、スタジオの皆さんが召し上がる用に、このエキスで卵スープをこしらえた。 煮汁を火にかけ、塩で底味をつけたらかえしをたらし、溶き卵を落として残りのネギを散らす、といういたってカンタンな調理ながらこの美味しさは事件である。

内心、焼き鳥がメインなのかはたまた主役はスープなのかよくわからんなと我ながら感心した次第。

ぜひ皆さんも、焼き鳥を作って熱燗でもたらふく飲んだらこのスープで〆ていただきたい。

ちなみに放送日は15日。 この日は何かというと、ボージョレーの解禁日なのである笑(無論本作はもちろんワインとも良く会うのではあるが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

有明海 2019年7月20日 new!!

第一日目

やはりここでもひたすら感謝する

続きを読む

チョーコーえびつゆで春雨サラダ 2019年7月14日 new!!

あっぷる収録記:その21

チョーコーは元々長年に渡る愛用

続きを読む

いぶしぎんの生ハム 2019年7月9日 new!!

【燗酒】いぶしぎん【広島】

広島に行けば一度は顔を出すかな

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ