メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その16
2018/11/17 雑記

あっぷる収録記:その16

かえしを常備するのです!

今回は神田老舗蕎麦屋風の焼き鳥だった。 串に刺さっていないコロコロした焼き鳥を再現する事に情熱をかたむける事七日、完成した自慢のレシピはこちらである。

工程的には鶏を唐揚時よりも小ぶりにブツ切りし、鍋で茹でた後「かえし」で煮つめるというシンプルな調理。 ところがスタジオの鍋に小ぶりなものがたまたま無かったので広い鍋で煮る事に。

結果お湯をその分多く張らねばならない。

今回の調理には使用しないものの、旨味あふれる鶏の遺産「煮汁エキス」が薄くなる懸念を抱いていたが、まったくもって、鶏の旨味は深いものでその心配をする必要はなかった。

収録後、スタジオの皆さんが召し上がる用に、このエキスで卵スープをこしらえた。 煮汁を火にかけ、塩で底味をつけたらかえしをたらし、溶き卵を落として残りのネギを散らす、といういたってカンタンな調理ながらこの美味しさは事件である。

内心、焼き鳥がメインなのかはたまた主役はスープなのかよくわからんなと我ながら感心した次第。

ぜひ皆さんも、焼き鳥を作って熱燗でもたらふく飲んだらこのスープで〆ていただきたい。

ちなみに放送日は15日。 この日は何かというと、ボージョレーの解禁日なのである笑(無論本作はもちろんワインとも良く会うのではあるが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ