メニュー

2017/01/12 品々雑記

SONY SL-7300

sony SL-7300

古書をめくっていたら、紙切れが一枚落ちてきた。

すっかりラクダ色に変色してしまった新聞紙だ。 ソニーのビデオデッキ新発売298,000円。 丁寧な切り抜き方からして、かつてこの本の所有者は相当まじめに購入を検討していた事がうかがえる。 ちなみにこの本も、広告のデッキも昭和50年製である。 これだから古本はやめられないのだ。

検索したら、商品情報が出てきた。 Sony Japan | 商品のあゆみ−ビデオレコーダー/ビデオプレーヤー

タイムラインの1975年を見ると、あったSL-7300。

SL-7300

ベータ方式VTR。テレビを見ながら裏番組が録れるテレビチューナー内蔵の1号機。

ベータ方式・・・。 モノゴコロついた頃のビデオはすでにVHS一辺倒だったと記憶しているが、私とほぼ同世代のデッキはぜんぜん、ベータも活躍していたんだなあと。

録画昨今

ビデオが活躍していた時代はとうに過ぎ去った。 今では我々の録画環境も多用であり。 ウチではもっぱらテレビにつないだHDDで撮りためる方式をとっている。 数年に一度クラッシュして買い直す、という流れ。 HDDは年々容量を増してゆくもの。 伴い値段は下がってくるワケだけど、容量と価格のつり合いをみると、たいてい一万円前後のモノが一番コスパに優れている。

惜しいのが消さずにいたお気に入りの番組で、何とか救出する方法はないかと思案するも、現状無理なんだよあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ