メニュー

2017/01/12 品々雑記

SONY SL-7300

sony SL-7300

古書をめくっていたら、紙切れが一枚落ちてきた。

すっかりラクダ色に変色してしまった新聞紙だ。 ソニーのビデオデッキ新発売298,000円。 丁寧な切り抜き方からして、かつてこの本の所有者は相当まじめに購入を検討していた事がうかがえる。 ちなみにこの本も、広告のデッキも昭和50年製である。 これだから古本はやめられないのだ。

検索したら、商品情報が出てきた。 Sony Japan | 商品のあゆみ−ビデオレコーダー/ビデオプレーヤー

タイムラインの1975年を見ると、あったSL-7300。

SL-7300

ベータ方式VTR。テレビを見ながら裏番組が録れるテレビチューナー内蔵の1号機。

ベータ方式・・・。 モノゴコロついた頃のビデオはすでにVHS一辺倒だったと記憶しているが、私とほぼ同世代のデッキはぜんぜん、ベータも活躍していたんだなあと。

録画昨今

ビデオが活躍していた時代はとうに過ぎ去った。 今では我々の録画環境も多用であり。 ウチではもっぱらテレビにつないだHDDで撮りためる方式をとっている。 数年に一度クラッシュして買い直す、という流れ。 HDDは年々容量を増してゆくもの。 伴い値段は下がってくるワケだけど、容量と価格のつり合いをみると、たいてい一万円前後のモノが一番コスパに優れている。

惜しいのが消さずにいたお気に入りの番組で、何とか救出する方法はないかと思案するも、現状無理なんだよあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2020年9月12日 new!!

Pint 収録記:その3

ダブルウォールグラスがオススメ

続きを読む

2020年8月31日 new!!

月例報告2008

今年もあと四か月。 たぶん、こ

続きを読む

2020年8月22日

【解決】American Megatrends【再び】

PCとの付き合いが長いから、ト

続きを読む

2020年8月1日

アナグマとの遭遇

アナグマの生態について調べてみ

続きを読む

2020年8月1日

熊出没!?

この後しばらくして今度はあなぐ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ