メニュー

美味かもん雑記帳 > > 自由研究
2014/09/01

自由研究

今年の夏はまあ、何なんですかねこの夏。 7月下旬から3日と晴れが続かないので、梅の土用干しすら終わってないという、かつて経験したことのない気象であり、子供たちは海にも行けず、山はジトジト、旅先でも雨、戻っても雨、雨、雨・・・。

そうこうするうちなんと、今日で夏休みは終わりなのだと・・・。 そういえば、自由研究終わってないよね。

テーマは早々決めておいたものの、親の取りかかりが遅ければ子供もスイッチが入らないもの。 「はぁーどうしよう」と、親子あいまみえて朝からせっせと研究に勤しむ。

長男は「楽なのに見栄えがする」という好テーマを決めておいたものの、それが失敗。 ではテーマを変えてと、なんとそれも失敗! では次のテーマを選ぶも、材料が揃わない・・・こんな時長崎にハンズがあったなら。 というわけで至極質素な研究となり、本人も納得いかない様子だが仕方がない。

長女は、花の色をテーマにしたところ・・・思うように綺麗な色が出ず「思ってたんと違うー」と意気消沈。 そこで果物から色を取り出したところなんとか様になったかな、と。

次男は初の自由研究だったところ、成功。

3人分の自由研究をこなすとなればもう、ちょっと体がもたないという事がよくわかった。  あいにく来年は長男卒業につき、2人分の自由研究ならなんとかこなせるか、と思いきやすぐにまた次女が入学するのに気づいたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ