メニュー

美味かもん雑記帳 > > 酒肴 > すき焼き肉とぼんじり
2010/05/24 酒肴

すき焼き肉とぼんじり

次男三歳の誕生日をすき焼きでお祝いした。 ぼんじりも食べたいというリクエストなので、すき焼きを仕込み、ぼんじりを開き、炭火を起こし、ひとりベランダで煙まみれになりながらぼんじりをイソイソ焼いた。

家族の楽しそうな声が聞こえる。 オイも中に入ってお祝いしたいが、焼き手はただ一人。 暗くなり、蚊が飛びはじめたので蚊取り線香をつけた。 蚊は、ぼんじりの煙ではまったくたじろがない。

「ぼんじりまだー? 遅ー。 煙ケムー。 ちゃんと窓閉めて!」とか、勝手なことばかり中で言う。 手元が見えなくなってきたのでLEDライトをつけた。

一度に4本ずつ焼いても食べ手が同じ数だからとてもじゃないが追いつかない。 やってらんなくなり、ビールをもう一本開ける。 ぼんじりぼんじりうるさいので「きょうのメインはすき焼きだ! すき焼きを食え!」と窓を開けて言い放つと「煙が入ってくるので早く閉めて!」と怒られた。

ぼんじりの火を吹き消しながら、空いてる場所でハマグリを焼いた。 中が静かになったので覗くと、一段落してケーキの準備に取り掛かっている。 ようやく、ゆっくりできる。

中に戻った頃、すき焼きはほとんど残されていなかった・・・たしかに食えとは言ったがしかし。

sukisuteyaki.jpg

だから少しだけ残るすき焼き肉を鉄板焼きにして食べた。 旨いけど、薄くてかみごたえがないから何枚つまんでも物足りない。 これだけで飲むってのもなかなかツラい。

プレゼントを開けて大騒ぎしていた次男が肉をめがけて飛んできた。 ご飯をくるんで肉巻きおにぎりにしてあげたら2つペロリと平らげた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ