メニュー

2005/10/30

初めての泥だんご

drdng

こちらのコトは数年前から知っとった。 朝日新聞のコラムでたまたま読んだとさね。 その画像ば見た瞬間ビビったね。

でもまさか自分が作ることになるとはさ。

(more…)

2005/10/28

二階堂 吉四六

nikaidou

吉四六はきっちょむて読む。 なんか子供の頃聞いたことあるな。

大分麦焼酎ばい。 外見は壷入りでなんだかウマソウさ。 でも残念ながらあまり口には合わんやったバーイ。。 とか言いながら馬刺し で一壷飲んじゃった。 夏でも冬でもロック。 通年ロック。

kakif

今年初めて柿ば食べた。 カリッ。 うーん。  もうチョイ熟したほうが良かかな。

そもそも柿のことは特別好きじゃーない。 キライでもないと。 人からハイッて渡されれば食う。 そのぐらいの関心しかなかとよ。 ごめんな柿。

柿の思い出ばひとつ。 中学生の時の社会の先生はバンバンバンていうあだなやったとバイ。 でもちょっと長かけんが皆バンバンって呼びよった。 バンバンの授業ば 一言で表せば脱線バイ。 逸脱ばーい。 もうさ、授業ば受けよるとかバ ンバンの身の上話ば聞きよるとかようわからんごとなると。
そして柿について 語りだした。 バンバン「柿ていうとはね、薬品で味ば最も作りにくか 果物さ。 要は柿風味のお菓子とかアイスってなかやろうが!」うん。 たしかに無いごたるねハイハイ。

っていうことらしか。 ちょっと検索してみたら柿アイスとかお菓子って けっこうあるごたるね。 昔はなかったとかな。 おわり

そういやイタリア語でも柿はカキと呼ぶそうね。

2005/10/27

どんぐり団

おれたちドングリ団

いつもんごと洗濯機ば使うたらガラガラー、バリガリッ。

て音のした。 「は? 新品のとにもう壊れたとやワイ」って洗濯機に文句ば言いながら洗濯物ば取り出したら底に6個、小石の転がっとった。

(more…)

2005/10/26 パン

青春の味・大きか銀チョコ

okika

あんた銀チョコ知っとるね?

ずばり説明すれば、細長か銀色の袋に入った「チョコかけコッペパン」さね。 パンの真ん中には切れ目の入っとって、間には生クリームのたっぷり挟んであるとさ。 ね、いかにも高カロリーって感じやろ(笑)。

(more…)

2005/10/24 飯物

オムライス

omris

日曜日の昼下がり。 ウチの子とヨメが腹減った腹減ったってウルサかけんが、残りメシば使って巨大オムライスば作ったとさ。

炊飯器ば開けたところ残り飯は4合。 これぜーんぶ使うて作ってみよう!っちゅうことで中華鍋ふりながらチキンライスば作ってさ、卵も6個使って作ったとばーい。

ヨメと子が食った残りばあとでいただこう。と、考えながらヒッチコックでも見よったらキレイに完食しとらした。。

チャッカぞ。 こいどん。

2005/10/22 なるほど

ジャガイモとは

原田宗典っていう作家の本「笑われるかもしれないが」によると、

じゃがいも=ジャカルタいも → ジャガイモ

なんだそうばい。
なーるほどー。

同じ本でもういっちょ。

漢字の成り立ち。 「美しい」っていう漢字はに分解できる。
羊が大きい? なんで大きい羊が美しいのかー?
こいは視覚的なことではなくてね、

大きな羊は沢山の人で分かち合える。 そんな気持ちそのものが美しいのだ。

っていうことだそうばい。 

2005/10/20 酒肴

鯨カツ

kuzira1

長崎築町にある鯨専門店の鯨カツ。 その昔は給食にでとったそうばってんが、なんともうらやましか話ばい。

5枚ぐらい買うて、家でバリバリ食いながらビールば飲むとさ。 うーんウマカ! kuzira2 kuzira3

2005/10/18

日清:行列のできる店のラーメン

gr1

初めて和歌山井出商店の中華そばば食べたときの感想。 あ、これが和歌山ラーメンか。 ウマイね。 でももうチョット麺の湯切りばしっかりとしたらもっと美味いやろうね。 サバのすし食いながらそがん思うたとさ。

ここ数日ハマって食いよるこのカップメンはウマカ。 とんこつ醤油味さね。
カップメンってさ、作りやすかけんかしらんばってん、とんこつ醤油風味の多かとばってんがさ、ウマくないとの多かとばい。

gr2 gr3

2005/10/11 雑記

KEY COFFEE:ドリップオン

dripon

KEY COFFEEのドリップオンばい。 お、ウマカー。

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦い

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去っても

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ