メニュー

美味かもん雑記帳 > > どんぐり団
2005/10/27

どんぐり団

おれたちドングリ団

いつもんごと洗濯機ば使うたらガラガラー、バリガリッ。

て音のした。 「は? 新品のとにもう壊れたとやワイ」って洗濯機に文句ば言いながら洗濯物ば取り出したら底に6個、小石の転がっとった。

一応カミさんに報告したら「今度から洗濯すっ時にゃちゃんと子供たちのズボンのポッケば調べんば。 こがん風に異物の入っとるかもしれんけん」てなんかオイが悪か事でもしたかのごとクギば刺されてしもうてね。

で言われた通り、「洗濯前のポッケチェック」ば習慣化してきたらさ、ウチの子供たちは石ころ以外にも色んな物ば持ち帰ってきよることの判明したとさね。

  • 春に折り紙で作った手裏剣。 「忍者ごっこばしたばいね」
  • 初夏にデッカイかたつむり。 「こがん所でよー今ん時間まで生きとったね」
  • 真夏にツルッツルのまん丸石ころ。 「なるほど海行ったばいね」
  • 初秋にセミの抜け殻。 「へー、まだ残っとったとばいね」

今、毎日のごと出てくるとがどんぐり。 毎日両ポッケに30個ばかし持ち帰ってきよるけん、もう家中どんぐりだらけぞ。

どんぐり収納ケースとして、夏世話になった虫カゴば持たせるようにしたら、すぐに満杯毎日満杯。 何かに憑りつかれとると? って少し心配になってくるごとどんぐりばっかり集めとる。

はたして我が子はちゃんとヒトと遊びよるとやろうか? こっそり視察に行ってみらんば。

※どんぐりは茹でで食わるっ事の判明、現在調査中さね。

※2オークビレッジからカタログの届いた。 そこにはNPOどんぐりの会のチラシ…入会せんばやろね。

※3せっかくやけん、どんぐりば庭に植えてみる事にしたとバイ。 しばらく水に浸してから、沈んだどんぐりが発芽するどんぐりらしかっさね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年3月24日 new!!

ガード下での会話

ウソみたいな話

続きを読む

14dai 2019年3月17日 new!!

これってあの映画まんまじゃん

これからもどんな出会いがあるの

続きを読む

コンニャクの消費低迷 2019年3月14日 new!!

芋煮の製法を教わった夜

居酒屋のメニューでも芋煮は見た

続きを読む

DB 2019年2月28日 new!!

月例報告1902

成功日記もつけるようになったそ

続きを読む

神力膏 2019年2月25日 new!!

もっちゃん

たしか当時の夢は船長、って言っ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ