メニュー

2017/06/14 雑記

鯡閂鯑

ドライヒラメ:無断転載には使用料を請求する

夕食時ふいに、娘がホワイトボードの前に立った。

ペンを手に「これ何って読むでしょう?」と書き出したのが、

の字。 なんでも学校で魚へんの漢字を集めましょう、という課題が出たそうで。 この手の問題には長けていると勝手に思いこんでいたのだがいっこうに読めん。

魚と非なる・・・サメでもないしウナギでもない・・・降参。 答えはニシンだった。 皆答えられなかった事に満悦の娘。 次に書き出したのが、

皆腕組みして漢字を視ている。 フフフ私はこれくらい知っている。 それを表情で感じ取った娘は「言うな」と目くばせしてきた。 しばしの沈黙の末時間切れ。 答えはカズノコである。

ちなみにカズノコはニシンの卵巣だ。

それでは父もキミたちに問題を出そう。

これ何と読むでしょう?

もん(一同)! 皆バカにしてんのかという表情をしている。

ではこれは?

え?っと一同。

門の中に横棒があるよね。 じゃあヒントね。 俺今ちょうど時代小説読んでてね、ほら門って言えばさ、ね。

皆キョトンとしている。

これ以上言っちゃ答えになるもの、その字面をよく見て考えてみなよ。

わかった、メガネの人がムッとしている様子(次男)!

わからんでもないが漢字の読みではないねそれ。

あーわかった! ほらあの門を閉める時に渡す棒、あれ何だったっけなー(長男)。

それそれ! ホラホラ出てこないかなあ、一文字目が「か」・・・二文字目が「ん」・・・えーいしゃらくせい、答えはカンヌキだよーほら。

かんぬき(娘)?

かんぬきをイメージできなかった娘はすかさずタブレットを手に取りSiriを起動させた。 「Hey Siri, かんぬきって何?」

するとSiriはこう答えた。

人の年齢について言う場合が多く

それ還暦じゃ(妻)?

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

義侠飲み比べ 2018年4月20日 new!!

自由すぎる酒屋

もう少し距離を縮めたいところで

続きを読む

江木の赤てん 2018年4月19日 new!!

江木の赤てん

値段もお手頃で良い。

続きを読む

2018年4月18日 new!!

赤子が成人する時間

ここでもまた、感謝ですな。

続きを読む

2018年4月16日 new!!

ピタリ

愛読書とかもすんなり特定できそ

続きを読む

人形町 ひょっとこの突出し 2018年4月15日 new!!

やきとんの聖地 人形町 ひょっとこ

とにかく酒飲みは一生のうち一度

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ