メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > ハイセンスのテレビをアレクサで操作する方法
2023/02/14 雑記

ハイセンスのテレビをアレクサで操作する方法

こないだゲーム用に、ハイセンスの50インチのテレビを購入した。

するとしばらくし、Amazonより「ハイセンスのテレビはアレクサで操作できますよ」という知らせのメールが届いたのでやってみる事にした。 以下手順。

ハイセンスのテレビをアレクサで操作する方法

テレビのリモコンの設定 → ネットワーク・サービス設定 → スマートスピーカー連携、へ進んで連携コードをテレビに表示させる(8桁)。

そしてそのコードをスマホのアレクサアプリに入力すると、無事連携は簡単に済んでしまう。

テレビの音量も、チャンネルも、入力切替だって簡単にアレクサにお願いする事が可能となる。

ところが新たな問題が。

テレビの電源がオフの状態から、オンにする事が何度試してもアレクサにおいて出来ないのである。

アレクサアプリで定型アクションを設定しても無理だった…。 のだが、テレビ側の設定で簡単に対処する事ができた。

アレクサでテレビの電源をオンにする方法

テレビのリモコンの設定 → ネットワーク・サービス設定 → 外部連携設定 → リモート電源オン設定 → 外部機器から電源オン → オンを選択

これで「アレクサ、テレビつけて」と言うだけでテレビの電源をオンにする事ができる。 ただひとつ注意点は、この設定を行うと、テレビの待機時の消費電力が増えてしまう事。 これが気になるようなら電源は手動で入れたほうが良い。

備考

ちなみにテレビの設定には「外部連携設定」があり、そこに「リモート電源オン設定」という項目があり、これはスマホ等から電源を入れる為にあるものだが、これがオフになっていてもアレクサから電源は入れられない。

が、初期設定では「オン」となっている。 ちなみにこれもテレビの待機時の消費電力が増える

別件:ハイセンステレビでプライムビデオを見ようとすると、毎回アカウント選択画面になりウザい場合の対処法

件名通りで毎回プライムビデオを見ようとすると、アカウントオーナーか、キッズ、もしくはアカウントの新規作成を聞かれるのが面倒でアレコレ試していたら、キッズアカウントを削除する事でボタン一発で見れるようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日 new!!

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ