メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > うつわ日和:その2
2021/12/18 雑記

うつわ日和:その2

しっとり大人の器ラバーのための番組、うつわ日和の撮影に行ってきた。

今回は抱星窯さんの器である。

事前に器を写真で拝見させていただいた所、その織部釉の美しさに即トリコになった。 この青の美しさを活かすには、トマトソースのパスタが良かろうな、とも考えたが器のサイズを活かすには!とイメージして行き着いたのは中華だった。

ずばり麻婆をよそってみようと。 結果見事に調和して織部を引き立てる事ができたと思う。

放送は年明け一月の予定。 ぜひご覧いただきたい。

撮影は前回同様、Kuriyaさんで行った。 道具類がどこにしまわれているのかもようやく覚え、クリーンな空間で快適に調理する事ができた。

ところでKuriyaさんでは一階で調理器具の販売もされているのであるが、並んでいる品どれもが高品質で機能美に優れ、手に取るだけで様々なアイデアが浮かんでくる。

撮影が始まるまでの時間をここで過ごすのが楽しみで、あれこれ眺めては、勉強させていただいているのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年12月31日 new!!

月例報告2112

タモリさんは「今年の抱負は何で

続きを読む

2021年12月18日

うつわ日和:その2

思わず見とれてしまう器たちでし

続きを読む

2021年11月30日

月例報告2111

残すところ今年もあとひと月。 

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ