メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > うつわ日和
2021/03/31 雑記

うつわ日和

この度人生初、ケーブルテレビへ出演する為収録を行った。

番組は県内の窯元さんを訪ね、その器を用いて料理を作るというもの。 あくまでも主役は器であり、私のミッションはそれを引き立てる料理を作る事にある。

前もって器の写真を拝見し、イメージを膨らませる。

淡いインディゴブルーの器である。 形もユニークで、中でも一番大胆な形をしたものを目にした瞬間、どうしてもビーフシチューを作りたくなってしまった。

しかし収録時間が限られている。

牛を三時間煮込んでいるヒマなど無い。 そこで次に浮かんだのが、好物でもある得意料理、米無しパエリア通称ツァルツェラであった。

この「おつまみパエリア」を柱にあとの二品は自ずと頭に思い浮かんだ。 土の温かみ、手のぬくもりを感じさせる粉ふきいもと、器の色を映えさせる春菊サラダのグリーン。 この三品で撮影に挑む。

撮影場所はKyriyaさん。 ここはかつて撮影で何度か訪れた事があったので勝手が分かっており調理しやすかった。

よどみなく撮影は進行し、イメージ通り各料理は器との相性バツグンだった。

放送は4月30日。 ぜひ、ご覧あれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年12月31日 new!!

月例報告2112

タモリさんは「今年の抱負は何で

続きを読む

2021年12月18日

うつわ日和:その2

思わず見とれてしまう器たちでし

続きを読む

2021年11月30日

月例報告2111

残すところ今年もあとひと月。 

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ