メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その19
2019/04/18 雑記

あっぷる収録記:その19

春の味覚のコラボ

今回は「春の味覚のコラボ」 今が旬のあさりとアオサの酒蒸しを作った。

超シンプルな調理法ながら深い味。 個人的にはキンキンに冷やして楽しんでいる酒前強壮剤である(笑)。

一緒に調理をしていただいたのはこの春入社したばかりという新人のリポーターさんだった。 私との身長差が40センチ以上あり、なかなかカメラに収めるのが大変だったのではなかろうかと(汗)。

事前に材料の分量をあっぷるさんにお伝えしていたところ、アオサの量が思いのほか多く、半量に減らした次第。 その理由は、私が計量したものは水の中に浮かべて販売されているもので、ご用意いただいたものは、やや乾燥しているタイプのものだった事。

仕上がりの色味、そして味にはなんら変わりがないのだが、食材の状態によって分量がこうまで違ってくるのかと勉強になった。

料理の勉強には終わりがない、という事を改めて感じさせられる事の多い昨今。 これだから調理は止められないのだ。

実は当初予定していたレシピは別のものだったが、春々しさに欠けるものだったので直前になって変更した。 今あさりが旬で、ぷちぐる内であさりを検索したらトップに出てきたのがこのレシピ。

元々ぷちぐるは自分が料理をする際、どこにいても過去に作ったレシピを見られるようウェブに上げたものが始まりなのではあるが、最近になってしみじみ自サイトの有用性に気づいて重宝している(自画自賛)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年10月7日 new!!

最近の傾向

最近思った事を。

続きを読む

2019年9月29日 new!!

月例報告1909

今年はもう100日もない。

続きを読む

2019年9月26日 new!!

あっぷる収録記:その22

今回はナメタケから丼へとのリレ

続きを読む

循環式酒燗器 2019年9月23日 new!!

JR車内アナウンス事変

私の知る限り、これ以上に聞きづ

続きを読む

2019年9月7日

花のある人

また好きな人が居なくなってしま

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ